

かっちぇる♪

私は広く浅く読(略

「かっちぇる♪」全6巻 かわくぼ香織著 講談社

第1巻が2001年頃なので,だいぶ前の作品ですが大好きなんです。

長身なだけで,まったく不器用で引っ込み思案の主人公,礼子ちゃん。
ある時,ちょっとしたことをきっかけに,バレーを始めようと思い,
廃部されていた女子バレー部を再建,メンバーを集めていく。

しかし集まった部員はみんな,これまた個性あふれる人ばかり。
でも,彼女たちは,実はそれぞれに異なる悩みを抱えているのでした。

つまりこのマンガは,いわゆるスポーツマンガではなくて,
「部活を通して,各々がそれぞれの悩みや社会とのつながりを理解していく」
というテーマなんです。

だから,彼女たちは(数人を除き)最後まで特にバレーが上手くなる
わけでもなく,高校3年間は終わってしまいます。
でも,その3年間が楽しかったから,いいんです。

誰もが後ろ向きの時もあり,前向きの時もあり,
悩む時も,落ち込む時も,立ち向かう時もあるわけですが,
そういう等身大の青春を描いた,良作だと思っています。

「かっちぇる」というのは,長崎弁らしく,
「かっちぇて」←「加えて」←「仲間に入れて」という意味らしいです。

あと,ラブコメ要素も多々あります(高校生ですから)。
それもまた,この作品が好きな理由です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
