スポンサーサイト


水泡に帰す?

北九州にいるうちに,「松本清張記念館」は行っておきたくて,
先日行ってみました。
様々な作品を書いていることに改めて驚くとともに。
その中で「或る「小倉日記」伝」という短編が目に止まりました。


内容を簡単に言うと,森鷗外が小倉にいた頃の日記が行方知れずで,
研究者たちはそれを残念がっていた。
そこに,鷗外の当時を知る人たちを丹念に訪ね歩いて,その日記に
近いものを作ろうという人物が現れる。

すでに40数年も経っているので,その調査は困難を極めるが,
障害を抱えつつも,数少ない手がかりを追っていく。

しかし,ついに病に倒れ,完成できなかった。
そのすぐ後,くだんの「小倉日記」は発見された・・・。


なんとなく,自分も身につまされるところがありました。

もちろん,上記と比較になるようなものではないですが,
PSUの世界観を考察するために,全キャラの全セリフを調べ上げ,
それらをまとめて「雑学」にしたものの,
PSO2が始まってPSUが完全終了し,全部パーに。
・・・あの苦労はなんだったんだろう,と。

いやあ,良い思い出になりましたよ(いい意味で)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
