スポンサーサイト


マンガ「大砲とスタンプ」

私も,一度は描いてみたいと思っていたテーマなんですよね。

大砲とスタンプ」 速水螺旋人著 講談社

ストーリーを簡単に言うと,兵站(補給)隊に配属された少女少尉の話。


勝敗を分けるファクターとして「戦力」がよくあげられるでしょう。
しかし私は,より重要なファクターは「補給」である,と思う。

どんなデカい戦艦も,油がなければ動かない。
どんな勇猛な戦士でも,空腹では戦えない。

だから,兵隊が駐屯したり,移動,戦闘したりする度に
「補給」をどう担保できるか,が重要だと私は考えています。
(素人考えですが。)
実際,そういう補給量の計算式を見たことがある。

「補給」と言っても,弾薬,兵器の交換パーツ,燃料,
建設資材,スコップ等の道具,衣服類(夏期・冬期も),
糧食,医薬品,若干の嗜好品・・・etc
そして,それらを届けるルートの確保,手段の確保・・・。
それらを全部組み合わせて,「補給」といえると私は思うのです。

・・・戦後,アメリカ軍の作戦士官から
「補給の見込みが無い作戦は,行わない」と教わった時に,
旧日本軍の作戦士官たちは驚いた,ってさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
