スポンサーサイト


「あさひなぐ」

マンガ「あさひなぐ」 7巻~(こざき亜衣著)小学館

これは,高校生になってから「薙刀」を始めた,凡庸な女の子のマンガです。

私も実は小学校6年間,「剣道」をしていまして,
(まったく上達しませんでしたが)
ただ,同じ防具を使う「薙刀」という武道があるのは知っていました。
(実際には結構違います)
それでこのマンガを買ったのですが・・・。

主人公は高校に入ってから始めたので,全くのド素人。
しかもほとんど才能も無い。
それでも努力だけは,投げ出さずに続けるのです。
ですから,このマンガは実に「泥臭い」

「夢は諦めなければ必ずかなう」みたいな絵空事は,全く出てこない。
夢はかなう時もあれば,かなわない時もある
努力しても,勝負は勝つ時もあれば負ける時もある」という,
まったく当たり前のことをテーマにしているのです。

例えば私たちが部活をしてて,いつか限界を知る。それが描かれてあるのです。
読んでいて実に共感できるマンガです。


(余談ですが,私の会社にとても物静かな女性の方がいらっしゃって,
 定年で辞められたのですが,その後で特別講師として来られた時に,
 薙刀の有段者だと聞いて,ビックリしたことを思い出します。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
