スポンサーサイト


新PCの導入の面倒くささ

あくまで私個人の感想ですが。
新しいPCを買うことには,昔よりも今の方が抵抗あります。
(技術は進化しているはずなのに,なんででしょうね?)

第一に,捨てることが面倒くさくなった。
私は以前,6台のPCが部屋にあり,うち4台は使っていませんでした。
捨てるのには手続きが必要で,送る前に購入時と同じハード環境に
戻さねばならず,そして発送の手間。
それでずるずると,廃棄が遅れていたのです。

次に,XPからVistaに替えた時に苦労しました。
結局のところは,ユーザーである私の「使用環境」を同一にするわけですが,
Vistaに対応していないアプリを買い直し。
Vistaに対応していないフリーソフトの代わりを探す。
周辺機器のVista用ドライバへの更新。
なにより腹が立つのはVista自身の使い勝手が悪すぎた。

この教訓から自分が学んだことは,
新しいPCを1台買う前には,出費と置く場所と将来の苦労
覚悟しなくてはいけないということ。

私はけっして新しいもの嫌いではないつもりですが,
8bit機や,PC-98に40MBHDDをつなげていた時代から
PCを使ってきてて,
今ほどPCが新しくなるほど使いづらくなる時代はないです。
(単純に歳のせいかなあ・・・?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
