スポンサーサイト


アニメ「うぽって!!」を観終わって

アニメ「うぽって!!」を観ていましたが最終回を迎えました。

「銃」の擬人化,という内容なので観ていたのですが,
太陽系ですら擬人化したりする日本マンガなので,
そこは特に驚かないです。

ただ,作中で一応,その銃の歴史や特徴などの説明はあるものの,
私はそんなに詳しくもないので,忘れてしまい,
各キャラの性格(銃と一致している)がわからなくなるのが難点。

それと,結局,撃ち合いのシーンになると,
ただの女の子同士のサバゲーにしか見えなかった。
ずっと違和感があって,
やっと最終回で,「銃とは人を倒すためにある」というテーマ
らしきものを臭わせる形で終わりました。

それまでは,マンガの中での「銃の擬人化」なので,弾が命中しても
致命傷にはならない設定だったんです。
だから,ただのサバゲーに見えたんです。
サバゲーを描きたいだけなら,「銃の擬人化」はいりません。

「銃」を擬人化したからには,どんな「テーマ」で作品が描かれるのか,
それを観ていたんです。
最終回でやっとそれらしき終わり方をしたので,まあ・・・うーん。


なお,原作の1巻を見ると,作者が銃を好きで,マンガにしてみたかった
から擬人化という手法で・・・という解説があって,
それ自体は悪くないとは,思うのですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
