スポンサーサイト


ネトゲにストーリーは必要?

PSUが終わるんで,今さら言うんですが,
ネトゲにストーリーって要るのかな,ってのは以前から疑問です。
(PSOとPSUしか知りませんが)

ネトゲは,プレイヤーが集まってその日その時楽しく話しながら
何かを成し遂げていけば,それがストーリーなわけで。
わざわざ,「NPCが活躍する本編ストーリー」って
用意するべきだろうか? と。

私が一番好きなのは,実はPSOのep1
植民予定の惑星に着いたら音信不通。でも船には3万人の市民が。
 早く真相を確かめないと,惑星を周回し続けるという困ったことに。
 頼れるのは君たちハンターズだけだ!

という導入が,一番燃えました。
リコの残したメッセージと,クエストによる断片的な情報を
組み合わせると,なんとなく真相が見えてくる,という作りも絶妙。

それが,ep2はまあともかく,
ep3は自分キャラは傍観者で,NPCが勝手に話を進めていき,
ep4の悪役とかの語りはもう・・・。

PSUも,ep1はプレイ操作になじんでもらうため・・・
らしいんですが,伏線や説明が圧倒的に足りなかったため,唐突感があった。
ep2,ep3となるにつれてヒドイ。
特にep3は別人がリレー小説で書いた? というぐらい世界観も崩れてた。
(誰か,あのハウザ○に【知恵】というのを教えてあげて下さい。)
一番良かったのが,外注のPo1だったというのがなんとも。

Po2は・・・「亜空間」が最高にヒドイ廚二設定だったし,
「カギが揃わなければ旧文明人への亜空間は開きません」
という話で,
『いやそれ絶対最後のカギはミ○自身でしょ,それでカムハ○ンに負けて,
連れ去られてエロ同人みたいなことされるんでしょ?』と
即座に先読みできるようなシナリオがね・・・。


あー,今さらだからって,素人の私がムチャクチャ文句言ってるな(笑)。

まとめに入りますが,
ネトゲにも一応「最終目標」は設定する必要はあると思います。
でも,そこにたどり着くまでの「ストーリー」を用意してしまうと
それに縛られてしまう気がするんですよね。

ネトゲにおける,この辺の考え方は難しいですね。
他ゲームはどうなんでしょう。PSO2はどうなるんでしょう。
願わくば,PSO2の悪役は頭いい人にして下さい(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは始めまして~

私の考えとしては、やはり、プレイヤー全員が共有できる、ゲームの全体を通したひとつのストーリーがあるというのは、結構大事なコトなんじゃないかと思います。

それをどう見せるかはまあ・・・また別の問題ですがw


私はPSOはやってないのですが、EP1のその導入は良いですね!
PCがラグオルへ向かう理由が簡潔に示されてますし、使命感も大きい。
道中で断片的にストーリーが語られるというのは、ダンジョンRPG等でも以前から使われていた方法ですが、ネトゲにもあっていると思います。

PSO2はその辺、導入が非常に弱いと思います。
「諸君らはアークスの一員となった」
・・・えーと、アークスって何するんですか?・・・という感じで。

ただ、道中のメッセージパックやNPCのムービーで断片的に背景を語らせるのはPSOの踏襲かもしれませんね。


PSUのストーリーモードがPo1が一番良かったというのは同感です。
ソニチではなくαシステムだったからですよね。
ぶっちゃけPSUの開発陣はRPGの話つくるのむちゃくちゃヘタだと思ってます。

ちなみにPo2は話もシステムも大嫌いでしてw
結局我慢しきれず、最後まではやりませんでした。
なので、私の描くグラールはPo2にはつながりません(キリッ


話戻りますと、ネトゲのストーリーは、あるほうがいいとは思いますが、あまり主張しすぎても困るかな・・・という感じです。
先にも触れましたが、昔のダンジョンRPGぐらいの、あるんだかないんだか分からない程度でいいんじゃないでしょうか(^^

ストーリーのあり方

プレイヤーが共有できる話題としての「ストーリー」というあり方は
確かにその通りですね。

例えば(私は詳しくは知りませんが)PSO2のリサというキャストは
ヤバげな毒セリフを吐くそうですね(笑)。
でもそれがプレイヤーの話題になるなら,それもストーリーの断片ですよね。

要は,見せ方の問題なんでしょうね。
NPCが先走り過ぎず,PCには使命感を持たせる・・・
バランスが難しいですが,ネトゲのストーリーはそうあってほしいものです。

ちなみにPo2のシナリオについては同感。
実は,Po2の雑学も半分ぐらいまでは作ってたんです。
(全選択肢による全セリフをキャプチャしてました)
ただ,なんというか,
「本当にお前ら,バクチみたいな亜空間に行かなきゃならないほど
資源枯渇してるのか?」という,緊迫感というか,使命感が感じられないし,
「亜空間」の設定もカムハ○ンのためのご都合主義だし,
何度ため息をついたことか・・・。

なので,私が描くマンガやノベルもPo2時代を扱う気は起きません。
(クラウチとウルスラの出会いぐらいは書きたかったですけど)

まあ,悲しいですがPSUは終わってしまいます。
PSO2の成功を祈っていますよ。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
