スポンサーサイト


靴ずれ戦線

私は旺盛に,なんでも浅く広く読むタイプです。

「靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争」 速水螺旋人著 徳間書店

私,この先生の同人誌持ってるので買ってみました。
その同人誌を探してみると,2006年前後に見かけて買ってたんですね。
(私はコミケでも広く浅く買うのが通例でしたので)
絵はうまいんだけど,説明文が細かくて字が小さくて読みづらい・・・。
自分的にはヒットしたんですが。
商業作家でらしたのねえ・・・(うらやましい)。

で,今回紹介するマンガの方は,第二次大戦のロシア対ドイツ戦が舞台で,
主人公ナージャは半人前の魔女ワーシェンカの力を借りて,
ドイツと戦っていく…と説明すると,ありきたりの架空戦記ものですが,
そう期待して買うと,たぶん違います。

可愛い絵柄ながら,特に盛り上がりやストーリーらしきものはなく,
(そもそも戦争にそんなものは無い)
毎回,ロシアの風習や民俗,精霊たちが絡んできて,
ぐだぐだと進む感じ。

ただ,本の3分の1を占めるであろうコラムページには,
レトロなものに対する作者の詳細な解説文が書き込まれており
(字が小さくて読みづらいけど!)それが面白い。
ですから,暇な時にぱらっと開いて読むのが正解かも。
むしろ,そちらが本体かも(笑)。

蛇足。
後書きにある「僕も宴会に呼ばれて酒をふるまわれたが,
全てヒゲをつたってこぼれてしまい,口には一滴も入らなかった。」は
ロシア民話のオチの常套文句ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
