

あいこでしょ!

私は自分の作風を広げるために,浅く広く読むタイプで,
表紙を見て,ピンときたらどしどし買っていく方です。

「ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!」全7巻 大井昌和著 メディアワークス

第1巻が2001年発行となってますから,だいぶ前の作品ですね。
舞台はなんと幼稚園で,主人公の浪人生「水明」が受験のため親類の幼稚園に住む
ことになり,その時に劇的に出会ったのが園児の「アイコ」ちゃん。

以来,アイコちゃんだけでなく園児たちにも懐かれてしまい,
なんだか保父さんっぽく仕事もするはめに…。

で,このマンガを買った理由は,まずなんといっても「幼稚園児」を
どう描いているのかということ。
実際,幼児の日常を描くとなると,難しい。
中学生以上なら,理屈も通りますが,幼稚園児に理屈で説得はできません。

しかし大井先生は,実に見事に園児たちを活き活きと描き,
また,幼稚園は「教育機関の一つ」である部分も忘れてはいません。
全編を通して,幼児たち,そして青年の成長を描いていきます。

ただ,最後にはアイコちゃんの家が遠く引っ越すことになり,
幼児たちは卒園しますが,同時に経営難から幼稚園は廃園。
水明とアイコちゃんは離ればなれになります。

そして10年。
水明は必死に幼稚園を再開。そこに現れる,先生志望の若い女の子。
「昔いた女の子に似てると思って…。その子のことは,全部覚えているよ」
「…その子は今でもその先生のことが好きで,ずっと一緒にいたいと思っていたんです。
その子の名は…」

私は涙もろいので,ラストシーンはいつも涙なしでは読めないです。

なお,大井先生はこれ以降も,子どもが大人より活躍するマンガを描かれており,
大変参考になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
