スポンサーサイト


そのニュース,緊急なの?

テレビで映画とか見てる時に「緊急速報」が流れると,
内容によってはイラッとします。

地震などの災害情報や,政府・自治体からの緊急連絡(?)などの
緊迫性のあるものならわかる
のですが・・・。

「○○が逮捕されました」・・・もう逃亡の恐れはないからいいじゃん?
 ・・これが「○○が脱獄して逃走中」なら,いま流す価値はあるけど。
「○○内閣が総辞職しました」・・・映画終わってから臨時ニュースすれば?
「○○氏が離党届を提出しました」・・・どこが緊急なの?
「○○市で○○氏が当選」・・・私の選挙区ではないんだけど?

ワイドショーとかニュースとかの番組なら一過性だから,
緊急速報をいくら入れてもいいと思うんですよね。

でも,映画とかドラマとかは,「一つの映像作品」なので,
それを保存したBDやDVDを見直すたびに,
もはや意味のない「緊急速報」が映し出されると,とても切ない気分に(笑)。
なんで「緊急速報」は,別のデータになってないんでしょ?
「データ放送」は,ちゃんと別データになってるのに。

そこで考えてみた。
せっかく地デジ化してデジタル情報になっているわけですから,
「緊急速報」をレベル分けして,視聴者に選択させてはどうでしょうね。

0.災害,テロなどの国民生活を脅かす事項(これは絶対に表示)
1.住んでいる地域の災害情報(テレビに登録された地域データで表示される)
2.全国レベルの災害情報(映画などの時には表示しないことを選択可)
3.政治家の動向など,後で知っても問題ない事項(表示の選択可)

・・・などと,妄想してみるのでした。
まあ,無料で見てるんだから我慢しましょう!(え)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
