

丸い円

ふっと思い出したんですが。

手塚治虫大先生が,晩年にはさすがに
「若い頃は丸い円が簡単に描けたのに,今は一筆では描けない」
と嘆いていたところ,ある禅宗の僧が

「今描けるその円を大事にしなさい」

と諭したそうなんですね。

私はそれを聞いて,
『うん,それは仏の教えからすれば正解だと思うけど,
悩みの解決にはなってない』 と思いました。

仏の教えだと『執着』がもっとも良くない考え方なので,
「若い頃に描けた丸い円を今でも描けると思いたがる,だから辛いんです」
というのは正しい。・・・と思う。

でも,例えばプロ野球選手が「打てなくなった」と嘆いたとして,
「打てなくてもいいか」と思ったら,やめさせられるのがオチじゃん。

手塚治虫大先生が,その禅僧にどんな顔をしたかは聞いてませんが,
とにかく大先生は,亡くなる直前のベッドの上でも執筆を続けました。


時は流れゆく。
人も社会も変わっていく。
その中でどう自分というアイデンティティ,または信念を持ち続けるか。
もちろん状況に応じて変えていくのもアリですし。
難しい問題ですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
