スポンサーサイト


ゲームのコミカライズで

前の記事で,他ネトゲの商業コミック化を 「うらやましい」 と書きました。

で,ちょっと今回は別の視点から。

私は広く浅く読(略)
なので,PSU含め,他ゲームの同人誌なども参考のために広く読むのですが,
・・・一点だけ困ることがあります。

そのゲーム固有のルール・名詞が出てくると,知らないと意味がわからない

(例えば私はFFやってないので,「赤魔道士」と「白魔道士」がどう違うのか
知らないと,パーティにおけるジョブの重要性がわからず,
ストーリーにおける緊迫感がいまいち伝わってこないのです。)

まあ,元々ゲーム同人誌(に限らずパロ同人誌)自体が,
その「オリジナル」を知っている前提で描かれるのは当然なので,
別に文句を言いたいわけではないのですよ?


・・・ただ,私はその読後感を参考にして,
自分の描くPSUオリジナルストーリー本では,極力,
ゲームのルールとか固有名詞は出さないか,説明を入れるようにしてます。

例えば武器名はまったく出してませんし,
どのお話でも,固有名詞(団体とか)や世界観については
出来る限りセリフで説明を入れています。
(つまり,知っている人も知らない人も読めるように,です)

だから「スパイシア(名詞)」→「すっげえ刺激臭が(説明)」→バシャ→「目が目がァ(結果)」
と回りくどいことをするので,コマとページが増えるという(笑)。

まあ,何を説明して何を説明しないか,この線引きは難しいですね。
私は,PSUを知らない方にも楽しく読んでいただきたいと努力はしてるつもりですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
