

なんだかグチに!

何度も言いますが私は広く浅く読(略)
あと,読むのは小説ではなく,マンガ中心なので,
コミカライズかどうかについては知りません。

ちょっとかわいいアイアンメイデン」 角川書店
原作:深見 真   マンガ:α・アルフライラ

中身をまったく知らずに表紙だけで買ったのですが,
ちょっと気になったので,ここで一言。

内容はぶっちゃけると,舞台は女子校で「拷問部」に入った主人公が,
拷問道」を極めるべく,グタグダと日常を過ごす,お話
別に拷問シーンは描かれない(あってもさらっと流されている)ので
安心して読め・・・ むしろ裸体とか羞恥の顔とかが多めで・・・

って,はあ!? ただのネタでおしまいか! と思ってしまったマンガ。
長い歴史の中で,拷問で苦しんだ人たちをなんだと思ってるんだ! と思ってしまったマンガ。


・・・こういうことを書くと,「うわこの人は拷問とか調べてるんだ引くわ~」とか
思われそうですが,
何度も言いますが,作品を描くには広い知識が必要で,
書店の「世界史」のコーナーに行けば,この手の本は山ほどあります。

例えば「コウノトリ」。 これも拷問器具の一種で,
首,両手首,両足首を固定して全身を動けなくします。
すると全身で痙攣と肉離れが起き,精神的な障害も残ってしまう。
・・・ということを知っていると,人間が常に動いているのがどれほど
重要なことか,寝返りが重要か,エコノミークラス症候群がどれほど
危険なものか
,わかってくるわけです。

・・・まあそれだけ調べてもなお,ツッコミ入れられることも
あるので私もまだまだ勉強中なのですが。


・・・本題に戻りますと,
設定はまあいいとして,なんというか,その設定によるストーリーがハッキリしない
巨乳やお風呂やショタ子とか,ありきたりの要素で薄めてる感じ。
最近はこんなのが主流なのか,私の選択眼が衰えたのか・・・?

例えると,「世界を救おう」 と決意した勇者が,いつまでも近所の
草むしりをしてダラダラしているマンガのような,そんなもどかしさ。

・・・まあ,マンガだしね!(投げやり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
