

食欲の定義

問診を受けて一番困るものが,「食欲はありますか?
この10年来,この質問に答えるのは自分には難しいのです。

※「眠れていますか?」なら,簡単なのですが。
 「寝付きが悪くて」とか「眠れません」とか,答えが出やすい。

でも,「食欲」となると,途端にわからない。

「食べてません」と断言したら餓死寸前です。それはない。
でも,「食べてます」と言うなら,それも今の自分では意味が違う。

普通の人は(昔の自分もそうでしたが),
「今日の昼は何食べよっか~」とか,
「あそこの○○は美味しかったから,夕食はそこにしよう」とか,
そういうのが「食欲」だろうとは思うのです。

でも,「腹が減ったから,仕方なく何でもいいからとりあえず食べてる。
 味とか店とかどうでもいい
」というのだと,
「食欲」の部類に入るのか? 私はずっと疑問なんです。
医者に聞いても,明確な定義は返ってこない。

生物として,食べてはいる。でも食べているという実感(楽しさ)はない。
そんな状態を,どう医者に説明すればいいのか,毎回悩みます。
食事は,楽しく自発的に食べていますか?」と聞かれれば,
はい/いいえ」で答えられるのですが。

ちなみに昔,本当に起き上がる気力もなく,ただひたすら寝ていた時,
空腹は,ある程度まで我慢すると,もう胃からはサインが出なくなります。
でも,さらに進むと,今度は脳から「これ以上は,起き上がる力もなくなって
食物を取りに行くことも出来なくなるぞ!」という強い警告
が発せられて,
仕方なく起き上がって,何かを口に入れる,という経験を何度もしました。

雑談ですが,「低血糖症」について調べたことがあって,
かつて満足に食事にありつけなかった生物だった人間には,
低血糖に対しては,5段階もの防衛機構が備わっているそうです。
(逆に,高血糖に対しては1つも無いのが皮肉。)

「食欲」に関して,食生活に自信が持てない自分は,
やはり「食欲」は「無い」と言い切ってもいいものかどうか,
悩ましいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
