スポンサーサイト


作者で買い続けることも

前スレで,「作者名を見ずに面白そうなマンガを買う」と
言いましたが,さすがに,
作品の傾向が面白い作者さんとか,連載中のマンガとかは,
継続して買ってもいます。

その中の一人が,「氏家ト全」先生です。
私は雑誌はほとんど買わず,単行本派なので,
単行本の表紙を見ただけで買うのを決めるわけですが,
2002年に初めて出会ったのが,
妹は思春期」 全10巻 講談社
です。兄好きで耳年増で,エロ事情にあけすけな実の妹のお話です。

あとは,
女子大生家庭教師濱中アイ」 全6巻 講談社
アイドルのあかほん」 全1巻 講談社
生徒会役員共」 ~6巻 講談社
と続きます。

キャラの傾向はほぼ同じで,
エロ事情に詳しいヒロインと,それに振り回される男の子(ほぼ一人)
あとは本格的にエロい脇役(女教師など),対極としてピュアな女の子,
という組み合わせが基本で,毎回ボケを繰り広げていきます。

慣れたら面白い(笑)。私も,最初はかなり戸惑いましたが。
あと,作品ごとに試行錯誤が進んで,今連載中の「生徒会役員共」が
そこそこ完成パターンに近づいたと思います。

例えていえば,
ゴレ○ジャーで5人戦隊の基礎を作り,
ジャoカー電撃隊で試行錯誤をし,
バト○フィーバーJでそれを再試行し,
デ○ジマンで完成形になった,ようなものでしょうか(笑)。

ただちょっと残念なのは,「生徒会役員共」がアニメ化されたこと。
アニメのファンの方には申し訳ないのですが,
氏家先生のマンガは,決してハーレムマンガでも萌えマンガでもない
ので,なーんでアニメにしちゃったかなあ,と思いました。
(いや,一応アニメも見てから言ってますからね?)

会長「男の君をスカウトしたのは正解だった。これからも我が校の
 パイオツマニアとして期待しているぞ!
主人公「・・・」
会長「パイオニアを噛んでしまった」
主人公「器用に噛んだな

こんなやり取りは,アニメで動かす必要ないでしょ?
こーゆーマンガでいいんですよ!(笑)

まあとにかく,私の好きな作家の一人です。
それと,この方の作品は,ほんのちょっとずつ世界観がつながってます
そういう控えめなお遊びも好きなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
