スポンサーサイト


本を見て作者を見ず

私は広く浅く読(略)なので,
基本的にマンガ等の作者名には無頓着です。

だから,買った後で,読みながら,「どこかで見たなこの絵・・・」と
思うことが割とあったりします。
逆に言うと,数少ない私の特技の一つだったりしますが。

例えば,
ウィッチクラフトワークス」水薙 竜著  講談社 2010年~
をつい最近,事前知識もなく一気に3巻まで買って,読んでいて,
「どこかで見たなこの独特な線の絵・・・」と記憶をたどると,
キルウィザード」水薙 竜唳(口へんに戻)著  講談社 2006年

よく本を残してたな~というか,よく思い出したな~と勝手に感心。

他にも,
つぐもも」 浜田よしかづ著 双葉社
を買って,読んでいて,「どこかで見たな~」と思ったら,
これのパイロット版(第1話分)の同人誌を持ってた・・・。

ささめきこと」 いけだたかし著 全9巻 メディアファクトリー
簡単に言えば百合愛の話なんですが,完結したということで,
9巻だけ買って読んでたら,「この絵,どこかで見たな~」
FADE OUT」 全2巻 小学館 2002年~
の作者と気づきました。
あと,
34歳無職さん」 メディアファクトリー
というのも表紙だけ見て買ったのですが,これも読んだ瞬間,
ああ,同じ作家さんだ,と気づきました。

ちょっと自慢に聞こえては申し訳ないのですが,
私の頭の中には,今までに見た作品の印象的なシーンや絵が,
無造作に記憶されて
いて,
ある瞬間に,昔のと今のとがパッとつながるんです。

私は作者名ではなく,マンガが面白そうかどうかで判断して,
腕一杯に抱えてまとめ買いするタイプなので,
買った後で,昔読んだマンガと似ていると気づくという,
どうにも不器用な読み方をしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
