

仮想通貨の行き先

ネット通貨「ビitコイン」の日本取引所が,
不正アクセスで多額のコインを失い,
民事再生法の適用を申請した,というニュースを見ましたが,

これは論点が複雑で,すぐには解決できそうにない社会問題ですね。


まず「ビitコイン」の性格がよく分からない。
現金と同様に使えるといっても,誰もそれを担保していないはず。
国家とか銀行といった「信用」に裏打ちされていないから。
なのに,一体誰に対して「自分が失ったコインを返してくれ」と
要求できるのでしょうか。

また,不正アクセスで多額の「ビitコイン」が消失した,といっても,
もともと「絶対に不正取引ができない仕組み」として構築された世界なので,
「実際に不正取引が起こってしまった場合の仕組み」が構築されてなかった感じ。
こういう,ミスが起こることを想定しなかった場合の結果責任は,
いったいどこにあるのだろうか。

さらにそんな不確かなネット通貨の取引をしていた会社が,
リアルの世界で,民事再生法にすがろうとしている件。
何を,どこまで再建したいのだろうか?


実に勉強しがいのある社会問題だなと思います。

私は,ネット上の仮想通貨実体通貨でないからまやかしだ,と言う気はなく,
十分な前提条件さえ備えていれば,
それによる取引のスムーズな決済や,持ち運び・保管の手軽さなど,
メリットはたくさんあると私は考えています。

ただし,前提条件が肝心だと考えています。
通貨を発行するのは,実は簡単です。国家・銀行の信用や,軍事力などで,
それを「物と交換できるモノ」と相手に認めさせればいいからです。
でも,それが実際の「価値または信用」を伴っていなければ,
やがて実体経済を混乱させる元になります。
その例が,軍票や,含有量の少なくなった金貨・銀貨などです。

ですから,仮想通貨といえども,「価値または信用」がちゃんとしていれば
実体通貨に取って代わるかもしれない・・・と私は期待していたのですが,
どうも「ビitコイン」はその辺が怪しかった。
と思っているうちに,やはりこんな騒ぎが起きてしまい,少し残念です。

「その確立は高いな」 ・・・?

ワープロ辞書について書いたので,さらにちょっと。

しかしワープロソフト作る人も大変だろうと思います。
スマホ・携帯の文章入力,HDDレコーダのタイトル入力などでも,
今は予測変換が当たり前で,
それらしい単語候補をどんどん出してくれます。

検索もそうですね。次の入力候補が出てくる。
あれは単語が不確かな時には助かるけど,
その予測機能のために,
まったく関係ない事件と関連づけられた人が,検索会社を訴えた
というのを聞いたので,
便利すぎるのも考えものだなあという気はします。


あと,どうしても人間の誤変換だけは防げない。
最近よく見かけるのは,「確率」を「確立」と間違えているもの。
ネットならまだ急いでタイプしたとか,隠語だとか,で済むけど,
同人誌でそれを見かけると,
「一応もの書きになりたいんだったら,人に見せる前に,
辞書ぐらい引く時間はなかったのだろうか・・・」
と思ってゲンナリするんですよ。
(私だって人間だから間違わないわけじゃないです。でも,人に見せる前に
辞書を引いて一応確認する努力ぐらいはします。)

「確立」は最近見かけ始めた。
昔から見かけるものとしては,「以外」と「意外」かな。
「以外と多いんですよ」
「それ意外に何かあるんですか?」
うん,用法は逆です。


だから,人間の誤変換を防ぎつつ,予測変換をし,
あいまい語も変換をし,同音異義語も文章の前後から推測変換・・・
マシンパワーが上がったから出来るとはいえ,
ワープロソフトの変換アルゴリズムを作る人って大変だなあと思うのですよ。

最初は「居乳」って変換されませんか?

まあ,ワープロソフトの標準辞書に
卑語をデフォ登録したくないのは分かるんですが,

巨乳

ぐらいはそろそろいいんじゃないかな,とは思ってます。
個人的なPC環境を構築するたびに,毎回ワープロに単語登録してるんですよ。
(さすがに今は違うのかな?)


・・・でも考えてみると,
これって卑語というよりは,今でも造語扱いなのかもしれませんね。

例えば「アベノミクス」は造語です。
単純変換したら「阿部のみ楠」になりました。

もちろんこれは数年前にできたばかりの新語なので私のに登録されてないのは
当たり前ですが,
たとえ社会や業界でよく使われ(始め)ているからといって,
造語は個人(または業界)的な用途しか持たないので,
すぐにそれが新しい「単語」とは認定されないんだろうという気はします。
だから「居乳」も仕方ない。


でも,「レコード大賞」略して「(れこたい)レコ大」・・・あれ,すぐ出てきた。
あれれ?
えーっ・・・せっかく良い話にまとめようと思ったのに(笑)。

ナノトランサー

今,新しいPSUマンガのネタを考えてて,煮詰まってきたところなのですが,
ちょっとまたためらっている点がありまして。

「物の紛失」トリックなのですが,
PSU世界だと,「ナノトランサー」という不思議なポケットがあるんです。

そのナノトランサーに関しては,そんなに公式で正確に設定されているわけじゃないし,
私たちプレイヤーも,便利に物を持ち運びできるバッグぐらいの感覚なので,
ゲーム中ではそんなに細かいことを考えたりはしません。

でもトリックとなってくると,
私が推測しうる設定は,それはあくまで私の推測した個人考証であって,
読者からすれば異なる場合があります。
(推理物では,作者にだけ都合のいい毒物などは禁じ手です。)

以前に,モトゥブの井戸を巡るストーリーを描いた時も,
「地下には氷が眠っている」というのは公式設定ですが,
「水争いがある」というのは,私たちの日常の問題を持ち込んだものです。
(まあこれは,生物である以上,水を求めるのは自然なので,
そこまで飛躍した考証ではないと判断したのですが・・・。)


SFだと,設定によってずいぶんとお話が変わります。
私たちの身の回りだって,携帯・スマホ,液晶テレビ,円盤(DVD等)とかで,
トリックや時代設定がずいぶん変わるんですから。

SF考証と読者の感覚とのバランス,この加減が難しいです。
私だって,作者でありながら同時に読者になるわけですから。
ネタを作る時には,自分にツッコミ入れながらやってます(笑)。


さて,もうちょっと頭をひねってみようかな・・・。

コールドスタート

コールドスタート(ブート)
って言葉を今さらながら初めて知りました・・・。

電源をオンにしてハードウェアを初期化しながら起動することで,
反対に(ソフトウェア)再起動のことは「ウォームスタート」。


で,これで問題なのが,低い室温時にHDDやマザボなどが起動に失敗すること。
確かに自分にも心当たりあります・・・。

私は机の上で物書きするので,広くするためにも,また人間が必要なものとしても,
モニタとキーボードとマウス(とUSBハブとペンタブ)だけを配置して,
PC本体と外付HDD群は隣の部屋に置いています。
(だからケーブルだけを引き込んでいる状態。)
ファンの音も聞こえなくなるし,自分としては満足していたのですが・・・。

この時期(にも限らないけど),たまーに起動に失敗する。
よくよく考えると,人間のいない隣の部屋にはエアコンを届かせてないので,
室温低いんですよね。
調べてみたら,「コンピュータは熱に弱いが低温にも弱い」とあって,
そりゃそうだよなあ,と・・・。
室温10度以下だとHDDのモーター関連には負担が大きいとか。


う,うーむ・・・PC本体ってかさばるから,
配置にずっと悩んでやっと解決したところだったのに。
快適な環境づくりというのは,いろんな要因が絡んできて,難しいものですねえ。

定番OS終了

たしかそろそろだったかな・・・と改めて調べてみると
XPとOffice2003のサポート終了」は2014年4月9日

あれ,そんな近づいてたんだ・・・(汗)。


導入当初,XPの安定性には腰を抜かすほど驚いたので,
(それまでは,コンピューターは止まって当たり前だと思ってた)
それから長いつきあいになりました。
ただ一言「ありがとう」としか言い表せないです。


さて問題は次に私がメインにするOSというか,新PC
なんですが・・・はて・・・。

首長選挙に変な流れ

日本一大きな知事選の結果が今日出たようですね。

最近の首長選挙には首をかしげます。
いったい,私たちに何を投票させたいのでしょうね?

首長選挙はあくまで「首長を誰にしたいか」であって,
その人が公約に掲げた政策を参考にしながら投票はしますが,
それは多岐にわたるので,全てを1票で了承しているわけではありません。
また,出来るわけもありません。
だから当選した後も,政治家はいろんな批判にさらされますし,それが当然でしょう。


なのに,1つの案件だけをクローズアップして首長選挙をさせたり,
「首長になる者は民意をくんでいる者だから言うことは全て正しくなる」と
いう民意選挙をさせようとするのは,すり替えじゃないでしょうかね。

1つの案件についての民意を聴きたいのなら,
首長の権限でもって,住民投票(制度設計は別論議ですが)を行い,
それを後ろ盾にすればいいじゃないですか。
政治の空白を首長みずからが作って,その責任はどうするんですか。


今のところ,首長選挙は,首長が欠席になった時に行われるものなので,
「首長みずからにトリガーがある」ようにみえますが,
あんまりそれを振り回すようだと,
「市民の持つトリガー」=解職請求・解職投票による失職
というブレーキもあるのですから,
自制心をもって,首長としての責務を全うしていただきたいものです。


それはそれとして,
この日本一の知事選の結果は,決して「原発ゼロかそうでないかの戦い」ではなく,
市民は自分たちの知事を決めただけのことなのですから,
選挙結果を曲解する人が現れませんように・・・。
「争点にさせまいとする勢力に妨害され云々」とか言い訳してるようじゃ・・・。

自分にトライ

今夏のコミケに申込みをしました。
PSO2は描けることがあったら描きますが,
メインPSUネタで本をつくろうかと思います。


結局のところ,目標(締切)がないと人間なかなか動かないもの
だと思い返しまして。
それで停滞している自分にはっぱかける意味もあります・・・。

夏に向けて本作りを進めていきます。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
