

ふっと思いついた

PSOを「ぷそ」,PSUを「ぷす」と略すのは昔からあって,
PSO2は「ぷそつー」とか「ぷそに」っていうのを見かけます。

でもなんか言いにくいなあ・・・と思ってたんですが,ふと

ぷに」って略はどうでしょう。
2文字で言えるし。


「ぷにキス」「おれぷに」「ぷに☆すた」「ぷにない」「ぷにゆう」「ぷにしぶ」
4文字にもしやすいと思うんだ・・・(笑)。

採掘基地のBGMがすごい!

とある掲示板でPSO2の「採掘基地防衛」のBGMが熱い! と
評判になってました。
気になってさっそく検索。・・・たしかに!
これは燃える! こんな鼓動高なる曲聞きながらの防衛はいいなっ!

なのでここでご紹介。
私がドキドキしながら観た実況プレイ動画はこちら。
【PSO2】ワイヤー12人でワイワイ採掘基地防衛戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22503463

BGMだけはこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22481227

特にファイナルウェーブ(ステージ)への入り方が手に汗すぎる・・・
やっぱり,BGMの力ってスゴイですね。
こんな名曲,聞くためだけに拠点防衛に行きたくなるじゃないですか(笑)。

それに,こうやって協力プレイしてこそ,できてこそ,
やはりネトゲですよね。ソロでも出来ることは後回しでいいでしょ。

ただ,このクエストは「緊急」らしいので,いつあるのか分からないのが
困りものかなあ。一応のスケジュールはあるらしいですが・・・。

スキャナの不調

普段使っているスキャナ「CanoScan LiDE 90」が
スキャン中にセンサーが動かなくなる不具合が発生しました。

1万円ぐらいのスキャナを使っているのは,
私は線画を取り込んだ後にコミスタでペン入れするので,
取り込む段階での繊細さは問わない用途だからです。
あと,軽くて持ち運びできて,USBつなげるだけで動くので選びました。

しかしこのスキャナ,よくへたれます。
その都度,ごまかしごまかし使ってきたのですが・・・,
さすがに数年も使っているからそろそろ寿命かなと思ったものの,
やはり1万円の出費は痛い。

そこでダメ元で,似たような不具合を修理した記事を探してみたら,
ここが見つかりました。
「スキャナの不調 [トホホ]」
http://yutaka-k.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

この記事の通りに分解し,ガラスの下にガムテープの厚さをかまして浮かせて
みたところ,見事に復旧。
1万円が助かりました!
(ただし当然のことですが,自己責任,メーカー保証なしになることを
 お断りしておきます。)

それと分解して気づいたことを付け加えます。
※ガラスは両サイドのパネルの両面テープで固定されているので,
 組み直す時には,ガラスを手前側に寄せてからサイドパネルをはめます。
※両サイドパネルを浮かせて外す時,少し筐体と噛み合っているので,
 ちょっと力を込めると簡単にそこが壊れます。
 でも両面テープでガラスに張りつけるので,あまり支障はありません。
※筐体は柔らかいプラスチック製なので,簡単に歪みます。
 おそらくそれでセンサーがまっすぐ動けなくなり,止まるのでしょう。
 だから使う時には,硬い平面の上に置くといいと思います。
 スキャナ自体の硬さは信じない方がいい。←多分これが一番重要かと。


年末に慌てて買いに行くのも困りますから,この程度の修理で助かりました。

あこがれ

あこがれてること。


・「ゴチになります! 一般人で」
 目標金額を設定し,その差でワーストを決めるお遊び。
 まあ無理せず5,000円ぐらいで・・・。
 そうでもないと一流レストランで食事会なんてしませんもんね。
 ただ,実施するには,お店の協力も必要だし,
メニューからは値段を見えなくして,計算する人もいないと。
 (それとこれだと一人だけ悲しいから,その次の店でのデザートは
 みんなが出し合うとか。テレビと違って次回が無いのでね。)

・「カラオケで一番を間違えずに歌えるか?」大会
 暗記で。ミスの比率に応じて支払額を決める罰ゲーム向け。

・キャラクター人気投票
 主人公は意外にも3位ぐらい。1位には途中から輝きだした
新キャラが「わ,私が? ありがとう!」と笑顔で。
 そしてモブキャラや作者にも奇妙な票数が集まるという。
 ・・・という嘘イベント・投票数の水増しネタで3ページ。

・二期決定!
 最近のアニメは一期が普通なので,二期の方が有り難みがある感じ。

・ドラマCD特典
 なぜか声優さんが豪華に集まるから。

・フィギュア化

・「久しぶりのカラーページなのに無駄遣いすんじゃね~!」
 と叫ぶ主人公。

・『(再登場のキャラ)については○巻をチェック!』

・「いいんだよ単行本になったら季節は分からなくなるんだから」
 という作中での言い訳。


あこがれてはいるんだけど,実現はなあ・・・(笑)。

ファイル整理は難しい

私も自分のパソコン内のファイル整理が決して上手い
わけではないけど・・・。
職場で仕事上,ファイルをもらおうと他人のパソコンを見る時に
不思議に思うことがいくつかあります。


・どうしてショートカットがたくさんある?
 しかも大体リンクが切れてるし。
 便利だから,となんでもショートカットを作りたがる傾向の人も
いるのかもしれませんが,同じフォルダ内にもあったりするので,
それは単にコピー時の操作ミスを訂正してないだけじゃ・・・。
 あと,リンク先ファイル名を1文字でも変えればリンク切れるのに,
その時には忘れているみたいね。

・どうして同じフォルダが複数あるんだろう?
 しかも中身はほとんど同じ。おそらく参考のつもりで全コピーして,
いくつかのファイルを更新したまま,忘れているのかな。
 こういのうが一番整理に困る・・・どっちが最新なのかを一つ一つ
確かめながら統合しないといけないし。

・「~.$td.jtd」のファイル。
 これは一太郎の仕様のせいで,自動生成バックアップファイル.$tdを
間違って開くと,「参照で読み込みます」と警告は出るものの,
そのまま修正して上書きができてしまうため。
 一応,親切設計なんでしょうけどね・・・。
 問題なのは,「~.jtd」「~.$td.jtd」「~.jtd.$td.jtd」の
どれがホンモノなのかを調べるのが面倒なのよねぇ・・・。

・「~.doc.doc」という不思議なファイル名がある。
 どうしてこんな複数の拡張子が付いてしまったのか・・・?
 考えられるのは,拡張子を見えない設定にしている人が,
「あれ,このワード文書に拡張子がないな,付けてあげよう」と
わざわざ付けた,のでしょうか・・・?
 それとWin95からは,ファイル名の付け方がルーズになって,
一番最後の「.拡張子」だけが有効になったので,
途中の「.拡張子」がいくらあっても問題なくなってしまった
のも一因なんだろうなあ・・・。


・あと一番困るのは・・・
「前のを書き直して上書きしておいたから」。
 ・・・それだと過去年度に作った元ファイルが消えてしまってるし,
そもそもどこに上書きしたんだよ! って探すはめになるし,
親切に今年度のフォルダを作って入れてあげたら,
「どこに置いた?」と逆に聞かれてしまって,もう・・・!


それでも整理しなきゃ・・・次の担当者のためにも。

コミケ申込書の通販をやってみた

来年の夏コミの申込書を通販で買おうとして,
サークルMSというサイトに行きました。
(11月8日受付開始~1月20日まで(部数無くなり次第終了))


会員登録が必要です・・・と出てきたところで,
そういえば2年前に一回利用したな・・・と
当時のメモを探したものの,見つからない。
私は必ずメモを残す主義なのだけど・・さすがに捨ててたみたい。

でも会員情報は確かにあったので,パス再発行を申請。
こういう手間が面倒だから必ずメモを残す事を心がけていたのに・・・
と自分を愚かに思うものの,まあ幸いにも再発行は無事に完了。

ひとまず,来夏のC86申込書セットを通販申込み。
1月初めに届く予定。
実際に参加を申し込むかは未定ですが,とりあえずの用意として。


で,冬コミには行かないです。
正直,お金が厳しい。それと特段ジャンルをリサーチする気が起きないから。
それよりも本を描く方が先かな,とも思いますので。

仮塗り

夜中に起き出して色塗り2時間。

psu_poplubby_1.jpg

重ね合わせを考えながらレイヤーを作ってベース色をざっくり塗ります。
塗りの段階では肌色が見えやすいように背景を緑色に。

そしてまた少し寝て朝がくる。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
