

「音」でつながるローマ字表記

7年後に外国人観光客が増えることを見越して,
道路にある地名表記を分かりやすくしよう,という話が
持ち上がっているそうです。

ふーん・・・と思いつつ,ちょっと別な事を考えてみた。


ローマ字で地名などを標識に書いたのは,
戦後に連合国軍が日本に駐留した際に広がったのかなあと思う。
とにかく緊急に必要だったでしょうしね。

で,冒頭の話は,表記の仕方に統一性が無いというのと,
ローマ字だと外国人に「意味がわからない」というのと,
色々な論点があるようなんですが・・・。

そのローマ字表記について絞って考えてみると,
意外に使い道はあったんじゃないかと私は思ったりします。
例えば・・・こうです。

「Excuse me, where is the Diet building?」
「えっ,ダイエットビル・・・? ホ,What is "Diet"?」
「Umm...Ko-Kai-gi-ji-do
コ-カイ-ギ-ジ-ドー…ああ,『国会議事堂』ね。それなら…」

つまり,外国人にとっても日本人にとっても
「音(おん)」でつながる方が手っ取り早いんじゃないですか?
道を聞く時,ですよ?
聞きたい方も,それを聞く方も,唯一同じなのが「音」でしょう。
「意味」じゃ,回りくどくなる(場合もある)と思うのですよ。


な,なに,英語を勉強しろって?
ええええ英語? ででで出来ますよもちろん。ただね,
ローマ字表記で「音」でつながる利点というものがあったはずだと・・・
(逃)

PSO2プレイ近況

PSvitaPSO2を最近少しずつ進めていて,今Lv7です。
一応マグをもらえるまでは来ました。
その序盤の苦労をサイトにアップしようとSSを撮って
準備している所なのですが・・・。

うーん,やはりどうもVitaでのプレイは辛い
アクションなど一応のプレイは出来るものの,チャットやロビアク等の
コミュニケーション部分になると途端にボタン操作が辛い
それにVita版PSO2のスクリーン撮影機能は,オマケどころか,
ゲーム進行を妨害するレベルのダメ仕様だった。

原因は,PSボタン/START/SELECTに
ゲーム上で重要な機能が割り当てられているのに,
そこに撮影機能まで重複させている点にある。
ボタン割り当てを変える方法を探したが無かった。

プログラミングかデバッグの時点で容易に分かるはずなのに,
・・・初歩的なミス過ぎる,
いや,それが運営側の狙いなのか。


あと・・・色んなところで耳にしていた
ゲーム中の文章の言いまわしが特殊過ぎる」という指摘。
ホントだったよ・・・
なんか,いちいち難しい漢字だったり,変な造語だったり。

「簡単に言えば」で済むところを「翻(ひるがえ)って言えば」ですよ?
それに使い方も少し間違っている気がする。
「翻って」だと,「逆に言えば」とか「翻訳すれば」という感じじゃない?
そんなに難解な言葉でアークス内部規定は書かれているわけ?

このライターさんの言いまわしを研究するサイトが生まれた理由が
わかったよ(笑)。
漢字を覚えたての小学生が,辞書も引かずに書いたような感じなの。
正直,これがずっと続くのかなって思うと・・・。


まあ,いいです。
そもそもVitaで始めたのは,PCを新調する余裕はなかったのと,
携帯ゲーム機でどんな苦労があるか,を知るためだったのだし,
PSO2がどういうゲームかという評判は聞いていたのだから。
良いところも悪いところも,思ったことを書いていくつもり。

やらかした・・・その後は?

(追記9月6日22:53)
9月6日20:30に公式サイトに酒Pからの謝罪文が掲載されました。
私が聞きたがっていた原因の説明と,再発防止についても書かれてあります。
また,「皆様のHDDの中身が5000円の価値とは思っていない」と
金額を先に提示したことを詫びています。
あとは・・・これからどう行動していくかでしょう。


(以下本文)

PSO2で9月4日のアップデートの際,
HDD内の他のファイルが一部消える障害を起こしたそうです。
(詳しくは公式HPをどうぞ)
現在はアップデートは正常に行われています。


障害を起こしたことはもちろん問題ですが,私が気になったのはその後の対応。
(9月5日18時発表のもの)

・不具合の起きたユーザーには賠償,及び個別に対応。
これは当然。不具合のない人にまで賠償する必要はないわけで。

・全プレイヤーへのお詫び。
まあ当然。300万IDをうたっている以上,最悪300万台のPCが
巻き込まれるかもしれない危険なことをしたんですから。
アクティブは20万? 昼間の限られた時間? それは言い訳。

・原因
? 何も書いてない。「不具合が起きた」とだけ。

・再発防止策
? 何も書いてない。


つまり,肝心の・・・
「こういう間違いでこの事故が起きた。それはこう改善して,
二度と起こさないように努力いたします」

といったことが一言も触れられていない


私はこういう,人に接する時にはどういう順番が良いか,と
考える時にはいつもこの本を思い出すのです。
点子ちゃんとアントン」エーリッヒ・ケストナー著
この中に出てくる点子ちゃんのお父さんは,人に謝意を示した時に,
・まず握手して
・次に謝礼としてお金をあげた
これについては著者ケストナー自身がわざわざ作品の中で,
「逆だったら気持ちは伝わらないだろう」と書いています。


まあ,再発防止策などはもう少し後で発表かもしれませんが,
なんにしても,
・PSO2への信頼
・ネットゲーム全体への信頼
を揺るがした,という点ではもう逃げられないわけで・・・。
尾を引くでしょうね,この問題。

お気に入りのコップから割れていく的法則

・・・事象は全て人間が悲しい思いをする方向に発現する・・・

という普遍の真理(大げさ)については,
マーフィーの法則」というのが特に有名ですが,

心理学的にはおそらく,人間が持つ利己的な感情である
コントロール幻想
から生じるものだと私は考えてます。
(無意識に自分に都合のいい方に物事が進むと思っている心理のこと。
マンガで分かる心療内科」(第1巻)少年画報社 から。)


その中でも,例え話にも使われる有名なものは
なぜトーストはバターを塗った面を下にして落ちるのか?
日本風に言うなら,「なぜカレーうどんは必ず白いシャツに付くのか?」

この永遠の問題(大げさ)に,ついに科学的な解明がなされたそうです。
http://news.ameba.jp/20130905-572/
これによると,一般的なテーブルの場合,80%の確率で仕方ない結果に


こんなアホな実験ゲフンゲフン,じゃなくてマジメな実験をするって
いうのは好きです。大好きです。
2.4mの高さのテーブルを推奨しているところも好き。

「どうしてこんな事になるんだ」とただ嘆くばかりではなくて,
こうやって科学的に問題に迫っていく事で,前向きになれるかもしれませんね。

紐が無くなってしまった

以前に「穿く」という動詞について書いたスレで,

女性が穿く下着を「パンティ」と私はわざと呼び分けたのですが,
「パンツ」「ショーツ」以外にも言い方ないかなあ・・・と
調べてたら,
とんでもないのを見つけてしまった。


その名も「ストラップレスパンティ」(現物はぐぐって見て下さい)
訳すと「紐無しパンティ」?
もうね,これはね,「穿く」じゃないよ,「貼る」だよ。


でもこれ・・・どこかで見たなあ・・・と記憶をたどってたら,
アニメ「光と水のダフネ」(2004年放映)
でした。
アニメ本編は観たことないけど,絵を見た時「すごいデザインだなあ」と
その時は感心したものでしたが・・・。
現実に出来る時代がきてたのか(笑)。

もっとも上記商品は下着なので,アニメのと違って目にするわけでは
ありませんが・・・ありませんよ?

「4コマ形式」は「4コマ」?

「あずまんが」から始まった4コマ形式のマンガが,
一大ジャンルを築いていて私もよく読むのですが,
・・・最近はどうも首をかしげてしまう作品が多くなってきて,
自分が年を取ったせいかなあ,と思ったりもしています。

※ここからは私の持論を交えて主観的な意見を述べますね。


【4コマ】は,一番「起承転結」がわかりやすい描き方で,
切り出されたわずかな時間の中に,
ちょっとした「驚き」と「(意外な)オチ」を浮かび上がらせる,
そういう描き方のマンガだと私は思ってます。

なので,私たちは4コマを見るとついその常識に従ってしまいます
だから,どんな内容でも「起承転結」に脳内変換してしまう。
・・・どんな内容でも。

その安直さが繰り返されてしまった結果,
今では,4コマ目が「結」と呼べるほどの強いオチではなくなってるし,
しかもそのまま何事もなく左上の1コマ目につながっている

ざっくばらんに言えば「ダラダラ4コマ」のマンガになってる。

要は「コマ割り」の労を省いた「同サイズのコマ」がずっと並んでいる
だけなんですよ。


とはいえ,
この4コマ形式に慣れ親しんだ読者からすればもはや普通だし,
今さら起承転結の枠にハメ込め,というのも無茶な話だし,
アニメ化の畑でもある一大ジャンルだし,
・・・こんなもんなのでしょうなあ(笑)。
私も年をとりましたヨ。

それでも
「ダラダラ続くお話を4コマで誤魔化さないで,もうちょっと
メリハリ付けてほしいなあ」ぐらいは
言いたくなるなァ・・・ゴホゴホ。

PSUに魂を置いてきてしまった…?

たまにだけど,自分が描いたPSUマンガを
読み返すことがあります。

2年おきに1冊で,計3編を上梓しましたが,
執筆に時間をかけられなくて全て未完成のままでコピー本に終わる。
その悔いも残ってます。

完成させたいと思うこともあるけれど,
3編全部で120ページもあって容易じゃない。
(自分でもよくこんなページ数を描けたなあと思うし・・・)

いま描くならやはりPSO2でしょうしね・・・。


ああ,『ガーディアンズ』は良かったな・・・人助けのシナリオが書けた。
アークス』は・・・PSO2を遊んでないのに言うのは申し訳ないけれど,
ダーカー倒すのが主目的らしいから,人間模様とかはどうでもいい
ストーリーっぽくて・・・オリジナルは書きづらいと思いマス。
まあ,もし書くなら・・・・

(『六芒均衡』(笑)とやらをケチョンケチョンに笑いものにする
九星興亡』(笑)ってオリジナルパーティを描いてみたいな。
あくまで設定上の「強さ」(笑)に対して,
ストーリー上での「強さ」という描き方で挑戦してみたい。)

ま,妄想です・・・白いマンガしか描けなかった同人作家の。
(自嘲気味)
PSUが終わってから,次に何を描くかずっと迷い続けてます。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
