

成長した~い!

ブラジャーを付けると,乳房はかえって垂れる」そうです。

300人余りを15年も追跡調査した結果だといいます。
要は,乳房の重みをブラジャーで人為的に支え続けていると,体がそれに甘えて,
結果として垂れてしまう
,ということ。
一理ありますね。(人間の体は使わないと機能が低下します)

じゃあ今までの「ブラは早めにつけないと将来形がくずれる」というのは
都市伝説だったのか,とも思えるわけですが,
下着メーカーだって商売なわけですし,
ブラジャーには他の役割もありますし,
「男は女の胸に目がいく」のはルイ15世の名言がありますし,
ま,人それぞれの判断,ということですね。


実は,ブラの話はここまで。本題は「人体の経年変化」です。

「骨はカルシウムだから,豊富な食材を食べれば背が伸びる」とか
「おっぱいを大きくする体操や食材(決して牛乳ではない)で大きくなる」とか
「脳にいい食材を食べれば賢くなる」とか,

こんな,実際に証明できない話がたくさんあるでしょ。
だって同じ人間で,同じ年齢で,違う条件は繰り返せないわけですし。

これって,ただの「個人差」のレベルを超えないんじゃないかな? と
思うわけですよ。
背が伸びる子は伸びるし,おっぱいの小さゲフンゲフン。

ただ,「人体の経年変化」は「個人差レベル」だとしても,
学習や運動や食事を積み重ねていくことで人間の体はつくられていくわけですから
「○○をすれば(万人が)こうなる」というのは適当に聞いといて,
「自分はこうなりたい」とたゆまず努力を重ねることが,
自分の望むような「人体の経年変化」につながるのかもしれませんね。

「アリエナイ基準」

ある放送局が「外国語を使いすぎて意味がわからないから精神的苦痛を受けた」と訴えられた。

訴状を読んでいないので,具体的な苦痛内容については私も詳しくはわからない。

ただ,気になったのは
外国語」と言ったのか,
外来語」と言ったのか,です。

普通に放送されている番組で,「英語」や「フランス語」といった
「外国語」メインで話している番組は,私は見たことがありません。
(「○○語講座」などは別ですが)
ちゃんと字幕が入ったり,吹き替えが入ってます。
つまり,「外国語を使いすぎていて苦痛だ」とは,何を意味しているのか不明です。

百歩譲って「外来語」のことだ,としても
「リスク」や「ケア」はダメだ,と訴えた人は言っているのですが,
割とマジに聞き返してみたい。
「コップ」「ドア」「エアコン」はOKなんですか? と。


・・・ちょっと先に自分の考えだけを要約して言うと,
「それはOKだけど,これはNG」という基準は,個々人それぞれの生まれ,
知識,経験,理解力,好み,伝統,慣習,習慣,性格そして道徳観によって
形成されるもの
であって,私はそれを勝手に
「アリエル基準」または裏返して「アリエナイ基準」
と名付けています。

(法令等による社会規範とは異なり,個人による判断基準のことです)

で,問題なのは,それはその人だけの「アリエナイ基準」なのに,
それを「他の多くの人もそう思っている」と勘違いしがちだってこと。
勘違いするのは仕方ないけれど,それを,他人に押しつけ始めると・・・?


今回の「外来語」の件に限定すると,要は
「俺のわからない新しいカタカナ言葉ばかりを使うんじゃねえ」
としか,私には聞こえない。
まあ・・・そりゃあ,私だってそう思う。
日々新しいカタカナに出くわすと,そのたびにググってるぐらいなんだから。
だけど他人に「その言葉わかんないから使わないで」とは言わないし,言いたくない。

それぐらいだったら,「こう言い換えた方がカッコよくね?」と,言い換え語をつくって
自然に広まってくれる方が文化的だと考えてる。
言葉は,生まれ,変わって,消えていって当たり前。

なんにしても,この訴えはどう判断されるのか,注目したいところです。

歴代メフィーナ大戦

debut_pso2.jpg


PSO2(Vita版)を始めた記念に,久しぶりにイラストを描きました。
(HPの方にも掲載しています)

コツコツと描いて,1ヶ月あまりもかかりました。
なんだか絵を描くペースや何やらが,衰えている気がします。
でも,描かない限りは何も進まないし,
今の自分の技術を知るには,結局自分が描かないと。
という次第で,ここまで描き上げて掲載した次第です。

さて私は,なぜかゲームを変えても同じ「メフィーナ」になるので,
歴代キャラを描いてみました。
キャラクリエイトが進化するにともない,どんどん胸がスゴイことに。
・・・といっても本イラストは皆様へのサービスなので,
実際にマンガに描くとしてもこんなサイズにはなりマセンデスヨ?
本当デスヨ?

・・・ってかシリーズが進むにつれ,どうしても成長(増量)させて
描きたくなるのよねえ・・・親(プレイヤー&作者)としては。

あと,PSOの頃からずっと清純派ですからッ!!

S(それが)F(フィクション)

映画「インデペンデンス・デイ」(1996年製作)
面白かったです。何度も観てます。

そもそも作品は「創作物(フィクション)」である以上,
ご都合主義とか,それらしい架空設定とか,許されていいし,むしろそれ込みで
ストーリーを楽しむものだと私は考えてます。
(ただし,やり過ぎると読者がついていけずにポカーンとしてしまう。
 また,肝心のストーリーがおざなりだと,それは作品として,良くない)

で,SFに関しては,私は自分の中で勝手に3つに分類してます。
1.まっとうなSF(科学考証がかなり正確。または未来科学,別銀河でもOK。
 私の場合,映画「スター・ウォーズ」はここに入ります)
2.トンデモSF(少しだけ突飛な科学考証が混じる。
 映画「ザ・コア」では地下3200km,5000度のマントルを潜って地核まで行く,
 というトンデモ潜行艇が登場。)
3.アホなSF(どんなにCGが凄くても,科学考証が凄くても,お話がトンデるもの。
 映画「アイアン・スカイ」や「マーズ・アタック!」は,私はこれに分類してます。)

それで私は「Iデイ」は,3.『面白ければいいじゃない』に分類してます。
だって大統領は自ら出撃するわ,異文明のコンピュータにウィルス仕込むわ,と
無理すぎる(笑)。
でもテンポはいいし,設定もちゃんと回収してるし,私は大好き。
特にタイトルの「Iデイ」が,「宇宙における地球人類の独立宣言日」と
わかるシーンには,私は感動しちゃう。
(まあ製作したアメリカに合わせてあるのはご都合主義)


というわけで,私はこの映画,大好きなのです。
・・・ただなあ,
大統領の吹き替え役(TV版)が「あたる君」なので,どこかからか
ダぁ~リぃ~ン☆
って電撃娘が飛んできて円盤をやっつけてくれたら,もっと面白いのになあ(笑)。

ぐう・・・Zzz

5月19日にVitaにPSO2インストして,

オラクルに新メフィーナ華麗にデビュー!!

・・・それから1ヶ月。

まだロビーのベンチに座ったままです
多分レベル1です。(チュートリアルで上がってたかも?)
マターも開いてませんよ。
ちょっと自分でも予想外な進展ぶり


他にも色々やってて・・・と言い訳は出来るんだけど,日は過ぎていくのよねえ。
HPの方も,キューレちゃん寝たままだし。
マンガも描けてないし。
・・・やれやれ。

ともあれ,もうすぐ「エピソード2」が来るようですので,
それまでには,ストーリーを見ておきたいし,
そのためにはまず,操作を覚えようと思います。(←まだそこっ?!

尼ぞんって凄いのか怖いのか

先日,PSO2のためにPSvitaを購入したわけですが,
尼ぞんさんから
PSvita周辺機器のカテゴリで何かお探しですか?
という販促メールが来ました。

えええっ?!

私がvita買ったのは,とある量販店だし,
必要なのは一式まるごと買っているし,
買ったことはブログ(ここ)にしか書いてない。
つまり尼ぞんがそんな情報,知ってるはずがないんだ。

まあ記憶をたどると,もしかしてvitaメモカの値段をぐぐった時に尼ぞんに行った
かもしれないけど・・・該当ページを見た,たったそれだけを手がかり
販促メールを仕立てたってことかな?

偉いというかなんというか・・・

で調べてみると,利用者の購入データから近似値グループを生成して,
そこに対して「他の人は買ってるのにあなたは買ってないのがありますよ~」
として「お勧め商品」を打診するアルゴリズムはあるらしい。
しかし私は尼ぞんでプレステ関連は何一つ買ってないので,
何をもって私がそのvitaグループに入ったかは解せませんけども・・・。

まああんまりタイムリー過ぎて,ビックリしたのですよ(笑)。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
