

ガーディアンズ無双

バスタオル無双

前スレ(PSO2初章) 2013-05-20 にて

>PSUでバスタオル一枚でDFを倒した私に何をおっしゃいますやら。

証拠写真です。
PSUはこういう写真がいっぱい残ってるんですよね~。


Vitaでも写真を撮れるのかな。方法を調べなきゃ。

夏に向けてPSO2本を?

前スレでPSO2のストーリーを進めてないと書きましたが,
しかし8月発行をメドに,PSO2の薄い本を出してみたいとも思うので,
早めに頑張ってみようかなとは思ってます。


もう遠慮無くズバッと言いますが,PSO2で本を売るなら早い方がいいと思う。
モンハンのように,いつまでも需要が続くゲームとは思えないから。
(モンハンは同人だけでなく商業コミックすら連載中ですよ)

「薄い本」で考えているのは,
エロなら描きやすいとかでは決してなくて(むしろエロほど難しい),
体調的に,長いストーリーを描けないということと,
PSO2の設定をとりまとめた後で,シナリオを創り上げる時間が無いことと,
もう6月に入るからです(笑)。


昨年10月時点で,PSUのエロ本を大急ぎで描きましたが,
あれの描き直しをしたいのと,
PSOのエロネタを描きたいのと,合わせて
PSO2のエロネタもやってみたいと考えてます。間に合うかだけが問題。

アークスの英雄たち?

25thアニバーサリーファンタシースタービジュアルクロニクル
 エンターブレイン発行 2300円(税別)

PSO2の設定が少し載っているとの噂があり,購入しました。
(近くの書店では全く見かけなかったので,やっと見つけた時に慌てて確保)

前半が今までのPSシリーズ,後半がPSO2関連。
やっぱりデザイン部門の人の才能や苦労はハンパないですね~!
大変参考になります。

で,ストーリー関連は10ページ。PSO2本ではないのでこんなものかと。
今はまだ先入観を持たないように,さっと目をさらしただけですが,

六芒均衡ってなんだコレ?

他のアークスへの絶対的命令権を有し,創世器の所持が許されている。人数は不明


ぶっちゃけ,ここから私が想像したのは二つの可能性。
1.「お前も俺たちの仲間に入れ!(又は人数合わせ)」
2.「お前は下がって見てな!(又は人数合わせ)」


とりあえず(人数合わせ)にはなりたくないですなあ(笑)。


え,PSO2の進み具合ですか?
第0章が終わるとすぐ,メフィーナはロビーでぽつんと座ったままです。
シオンに会うと強制的にマターボード開始なので,ヘタに歩けません。

シナリオの妙

映画「バックトゥザフューチャー」1~3

久しぶりに観てみて,あらためて脚本の秀逸さに感動しました。
シリーズ通しての伏線というか,細かな設定をムダなく使い回し,
ストーリー(の歴史軸)がちゃんと連続している。
同じシチュを繰り返す演出もよく,なんとも素晴らしい作品です。

ただ実は,観ようと思った理由は
どうしてマーティは,時計台のチラシを過去に持って行ったんだっけ?
という,どーでもいい疑問からでした。
たしか,冒頭のマーティは時計台の保存なんかに全く興味ない顔をしてましたから。
なのにチラシを持ち続ける必然性は無い。なぜ?


真相はこうです。
保存運動の人からチラシをもらったマーティは,帰宅する前に恋人に呼びかけます。
夜に電話するよ
おばあちゃん家に行くの。番号はこれ
そして恋人はチラシの裏に電話番号を書きつけた
だからマーティは捨てられなかった

でも,この何気ない2行のセリフこそが大事だと思うのです。
「たまたまポケットに突っ込んだままだった」より,遙かに理解しやすい。
セリフ自体には意味が無い。
でも,「マーティがチラシを肌身離さず持つことになった」意味では不可欠なのです。


こういう,ちょっとしたことにも配慮があると,名シナリオだなあ・・・と感動します。
観返して確かめてみて,本当に良かったです。

クロスケーブルで2台をLAN結合

それから,もう一つPCのLAN構築作業に挑戦していました。

すでにインターネットから引退した,元PSUプレイ用PC
執筆専念のためにインターネットから切り離してある,特化PC

前者には,600GB近いPSUの写真データ(BMP)があり,
後者には,絵を加工するツールを集めてある。
データ通信できれば,(ある種の)作業がずいぶん楽になるかも!

2台だけだ,遠慮なくつなげちゃえ! と昔懐かしい「クロスケーブル」を購入。

・・・しかし,
パソコンで何かを変える恐ろしさはここからなんだ・・・。

1.執筆PCにLAN端子はあるのに,デバマネにはLANアタプタが見あたらない
 →BIOSで無効化されてた。
2.執筆PCに「マイネットワーク」アイコンが無く,ネトゲ用PCを参照に行けない。
 →画面→「デスクトップのカスタマイズ」でアイコン生成。
3.「マイネットワーク」の中に,ネトゲ用PCのアイコンが無い
 →スタート→コンピュータ名で手動検索
4.ネトゲ用PCへのアクセス初動がなぜか遅い
 →共有するデータフォルダだけに限定したら,瞬時アクセスに。

これでやっと念願の環境が実現・・・頭を悩ませながら5日ぐらいかかってしまった。


なあ・・・OSを作る人たち。
私は2台のPCを1本のケーブルでつなげてデータをやり取りしたかっただけなんだ。
糸電話を作るようなものだ。
それなのに,なぜこんなに一つ一つ難題をクリアするような作業で時間をとられなきゃ
いけないのかなあ。
・・・というのが正直な感想でした。

略語の奥深さ

前スレで技術用語が増えすぎて・・・という話の,ちょっと続き。

略語からだけでは,意味がわかりづらくない?

無線LAN用語で,WPAWEP,どっちが強い?
・・・と聞かれて即答できる人ってどれぐらいいるの? ってこと。

(どちらもセキュリティ技術のことだけど,
 WEPは今は弱すぎて危ない。その後継がWPA又はWPA2。)

違う略語にするから,違うものかと思っちゃうじゃない。
そこは素直にさあ,「WEP2」とか「WEP改」とか「WEP-EX」とかに
しときなさいよ,もう・・・。

よしっ,「国際略語標準化機構(ISO-R)」設立を提唱する!!
(まあこれは冗談だけど,たしか病気や学名や星には国際的な命名規約が
あった気がする)


話は飛ぶけど,ゲームジャンル「FPS」ってなんの略語か,ご存じ?
私は「Front Position Shooting」って思ってた。
だからなんで自分の手だけしか見えないのか,疑問だった。
(あと,なんであんなに地面が揺れるのかもわかんない。酔うのよ。)

・・・しかしこんな事を言い出すと,「RPG」の略語はもういいのか,って事になるよね。
難しいな。
略語って,広まった人にだけは通じるんだけど,そうでない人にはね。

便利と安全は反比例する

ここ数日はPSO2よりも無線LANばかりいじってました。
(私はネット接続したパソコンを親機,ゲーム機を子機にしています)

PSPo2の時に,PSPとの無線LANは設定しましたが
PSUの方が圧倒的に「しゃべりやすかった」ので,
無線LANの方はすぐに封鎖したんです。

でもVitaでのPSO2プレイは,ずっと無線LAN接続。
だから無線LANを野放しで使うのは危ないという気がしたし,
ろくに知らないままでいるのもよくないと思って勉強を始めました。

しかし・・・私は決してバカじゃないつもりだし,
パソコン初心者でもないつもりだけど,
知らないものは知らないし,わからないものはわからない。

だから,いじればいじるほどドツボにはまって悪戦苦闘。
どこから情報を調べればいいのかもOSは不親切だし,
何かをOKするとアイコンが消えたり,接続が切れたり,
そもそもデバイス用語が増えすぎてて意味がわからない。
(パソコン用語辞典や,ぐぐる先生で調べまくり)

技術の安全性や利便性の確保は,各メーカーも努力してるみたいだけど,
・・・ユーザーがその内容にチンプンカンプンになるってのも
時代なのかなあ・・・。

ちなみに私の会社のセキュリティ担当者は,
「無線LANは絶対禁止。見つけたら社員IDを永久剥奪する」と
怒鳴り散らしてたなあ・・・その気持ちがやっとわかったよ。

PSO2初章

※最初に,これからの方針をお断りしますね。
 もうサービス開始から1年弱で,ストーリーもある程度公開されましたので,
プレイしながら思ったことは遠慮なく書いていくことにします。

 まだ私は,ほとんどストーリーも世界観も知りません。(評判だけです)
 なので自分が予想した事を書きますが,もしかして意図せずにネタバレに
なっていたら,それはご容赦ください。



さて,チュートリアルを兼ねた初章
新技「無段斬り」「飛空連撃」を試しながら進んでいると,
空間侵食」とかいう現象により,ダーカーが沸いて出てきた!?

・・・でも,オペレーターの会話からすると,この現象を把握する技術はあるようね。
ということは・・・これ,アークスでも出来そうよね・・?
それと,怯えるアフィンが口走った言葉からは,
ダーカーは,アークスとは両立しえない存在である」と既に認識されているのに,
少なくともアフィンは,惑星ナベリウスで戦うとは思ってなかったようだった。
(アフィン・・・アークスをどんな組織だと思ってたの・・・?)

そこに現れた,先輩役のゼノ
「初陣なのに肝が据わってんなアンタ。 ・・・? どっかで見たことあるような…。
まあいい。エコー,このルーキー(アフィン除く),結構な腕前のようだぜ」

PSUでバスタオル一枚でDFを倒した私に何をおっしゃいますやら。
(まあパーティで戦ったんですけど)

そしてキャンプシップへ帰還。
エコー「えー,名前も言ってなかったの?」
ゼノ「自己紹介を忘れてたよ。なんだか俺たちのことを知ってる気がして。
  アフィン,怖さに負けるなよ。ま,これは師匠の言葉だがな」

・・・まさかと思うけど。
ズバリ,かつて私は,あなた達に戦い方を教えたんじゃないの?
うっすら顔を覚えているぐらいだから,十年ぐらい前に。
そして私は何かの理由で,つい最近まで眠りにつき・・・記憶を失って・・・
アークスに戻された・・・来るべきDFの復k(略)


ま,考えすぎよね(笑)。
まずはオラクル船内から見てまわらないと。はい,今日の冒険はここでおしまい♪

PSO2,始めました

アフィンよろしくな,相棒!

はて,誰のことかしら? 後ろには誰もいないようだけど。

「君に言ったんだよ。それより,忘れたのか? 十年前のアレを。
いや…きっと忘れたいんだな。俺もそうさ。さあ行こうぜ!」

こうして始まったPSO2。
エターナルキャラクター「メフィーナ」の新たなる冒険が,いま始まる・・・!


というわけで,今日からPSVitaで始めてみました。
もちろんキャラはPSO以来ずっと同じ「メフィーナ」。
金髪ショート・エルフ横耳・くりくりの蒼い目・小柄だけど巨乳・ニューマンでハンター。

バスト調整がVita版は子ども向けなのか,あまり細かく出来ませんでしたが,
どうせマンガ補正するから問題なし。

Vita操作の困惑ぶり(すごくわかりづらい)や,PSO2での奮戦記は
これから随時ここに書いていきますね。

PSOの同人作品

ノベルゲーム「PSOアンダーグラウンド/朽ちゆく想い出に
(作者:大地こねこ)2004年頃の作品。
Vectorでフリー販売されていたことを知りました。

ベースはおそらく,PSO黎明期の同人誌
Peachy Sugar's Online Ver.2」(2001年12月発行)に掲載された
同タイトルの小説かと思われます。

PSO世界をベースにした二次的創作ですが,
ヒトに造られたヒトと,その性(さが)を超えようとする者,阻止する者。
覆い尽くす闇と,生まれ出でる光。
よく出来たシナリオでした。

実は私もこれに影響を受けていて,
拙作PSOマンガの中で,メフィがぽつりと「子ども欲しいなあ…」と呟くという
オリジナルシーンを挿入しています。
(ただしメフィは自分が健康な子宮を持つ試験体である可能性に賭けていますが)
(生殖を実感できないキャス子は,過去に代わる未来を作れる希望と分析する)

今さらながらに,
PSO,PSUの世界への懐かしさを実感しますね・・・って

・・・いやいやいや,
このDL小説の存在を今ごろ知ったのはPSO2ストーリースレを
読んでいてなんですよ! なにこの時を経た逆流現象!
誰か頑張れ! PSO2創作で!

アニメ「機動戦士Vガンダム」

アニメ「機動戦士Vガンダム」見始めました。

白状するとガンダムシリーズは,やたらに話数が多いので
実はしっかりとは見てないのです。1年戦争の前後ぐらいだけかな。

特に三大悪女のカテジナさんがいるというので敬遠してました。

でも見始めたのは,ネットで再評価されていたのを読んだから。
再評価される作品に悪いのはありません。
あと,ガンダム通のExさんにお勧めのガンダムを聞いた時に,
静かに微笑んでおられたのが気になっていたのもあります。


とりあえずかけつけ8話・・・いやー,導入が上手い。
6話目にしてもう「OP詐欺」の意味がわかったよ。
まだ勢力図も戦っている理由もウッソ達の過去も分からないけど,
だからこそ見ているこっちも巻き込まれてしまう。

「ガンダム」がシンボル扱いになってて,○○軍のもの,ではないのも面白い。
そして,年寄りたちが言葉を飾って少年ウッソを戦わせようとする偽善。
一方で,大人同士の血なまぐさい争いに巻き込ませまいと,自決する敵兵。
どっちが性根がいいんだかわかりゃあしない。
とにかく,ウッソはそのドロドロとした怨念の渦に沈んでいきそうだ。
シャクティちゃんが救いになればいいが・・・。

「次回○○,見て下さい!」
シャクティちゃんの予告の声に心がこもっていて,次を見たくなっちゃう。
さあ,また借りに行こう・・・まだ何巻あるんだろうか(笑)。

数学の功罪

数学」という学問は,人間が発明した最も優れた「情報圧縮」技術だと思う。

巨大なを簡単に表したり,
複雑な関係を簡単な計算式に置き換えたり,
何かの概念を定義によって簡単な数式に整理したり。

でも,時には圧縮しすぎて,人間の感覚を惑わすこともあるのではないか,
と私は思ったりする。(へそ曲がりなので)


例えば,「合格倍率20倍
「20人に1人が通るのかあ」と考えると,あまり慌てないが,
「1000人の受験生のうち,950人が落ちる」と考えると,
試験の時に手が震えないだろうか。

また,「80%の人が満足しています!」
「8割の人が満足したのか」と考えると買いたくもなるが,
もしそれが「30人のうちの24人」だったとしたら,
=「3000人のうちの2400人」と同じに思えるだろうか。

回数と数の怖さを教えるのが,ドラえもんの「バイバイン」。
その名の通り,モノが倍々に増えていくもので,
1,2,4,8,16,32,64,128,256・・・
(2の乗数。2進数だと計算しやすい)
その24回目を数学的に表記すれば,「2の24乗」で済んでしまうが,
実際は,「1677万7216」・・・と巨大な数字になっている。


だから,便利な面を信用すると,逆に騙されてしまう気がする。
「150円」だった商品が,「30%引き」シールを貼った「210円」。
・・・そんな値引きになってないじゃん!
つまり「30%引き」シールに騙されてはいかんのです。

あれ? コホン。 とにかく,よく考えなくてはいかんのです。うん。

アトランティス?

先日のニュースで「アトランティスらしき海底を発見」

何かと騒がしいご時世なので,せめて楽しい話題に,と
少し夢を膨らませて報道されていたようでしたが,

5000万年前に沈んだ陸地と,
1万2千年前に沈んだアトランティス大陸とでは,
ニュースキャスターが強調していた「誤差」では,ちょっと無理が(笑)。

(ざくっと)4999万年の差を「誤差」って言われても・・・。

でも,ロマンはあると思うので,この場所を
「アトランティス海底」とか名付けたら,とても楽しいと思います。


ちなみに,地球の年代表を調べたら,
数千万年前だと,やっとほ乳類,霊長類が出現。
1万2千年前は,クロマニョン人がいた時代です。(そして氷河期でした)
でも言葉はあったでしょうから,その言い伝えを後世のプラトンが書き残した・・・
というのはあり得るでしょうし,夢がありますね。

あと,ムウ帝国が沈んだ時期なので,早く
海底軍艦を造るんだ(笑)。

人にお見せすること

私,めったに自分のサイトを調べたりしないのですが,
(他のサイトはしょっちゅうぐぐって見に行くんですけど)
先日PSO2関連をぐぐっていて,久しぶりに自サイトを思い出しました。
すると意外なことに(失礼),今でもPSU設定を読んで下さっているようで,
嬉しく思いました。

その時にたまたま発見。
ずっと前に,PSPo1を買った方が「PMってどういう扱いなの?」との質問。
それにお答えされていた方が,有り難くも私のサイトを紹介して下さってました。

ただ,
「パートナーマシナリーの解説が『』に無かったので,私の解釈を足すと・・・」
と丁寧に説明されていましたが(私のよりも丁寧),

ごめん・・・
「PM」はガーディアンズ専用装備として,私は『』に入れてたのよ・・・!
ああ,掲示板に来てくださっていれば。

昔の質問だし,自サイトが引用されているのに気づいたのは今だし(笑),
なんとも苦笑してしまったのですが,
出来るだけわかりやすくお見せする事はやはり難しい,と改めて思った次第です。

ダウンロード

今の私が何を言っても泥沼だな-・・・

それはともかく,
Vita買う前にPSO2はどこからDLするのか確認しようと,
昨日からずっと探してたんですが,
PSストアとPSO2公式Vitaページとが相互リンクしてるので
どこまでも無限ループ。

「一体どこに[ダウンロード又は購入]ボタンがあるんだよ!?」と
ほとほと疲れ果ててたら,ふと

Vitaから見ないとDLボタン出ないんじゃ?

そりゃあ,PCにDLさせるわけはないよね・・・トホホ・・・。

前スレ「PSO2への気持ち」補足

前スレでは,私自身がPSO2をプレイした実体験がなければ,
これ以上は世間の評判だけでうかつに自分の意見を持つことは危うい
,という
ことを話した。
それは,実社会における他の案件についても,同様のことだ。

ただ,PSO2スレを巡っているうちに,また違った見方にもとらわれた。
以前のスレに書いた,「今のゲームの収益構造は変わってきているようだ」という推測。
これ抜きには,今のゲームの質は語れないのではないか,という危惧である。

理由は書かず,あえて結論だけ書こう。そして特定の作品のことではない。

基本無料・追加コンテンツ有料といった収益体系は,それはいいのだが,
お金を儲ける手段は配信コンテンツにある」と考えちゃったメーカーは,
「基本無料パート」(ゲームの土台)の質の維持または低下への調整は,果たしてどうするだろうか。

つまり,「基本無料パート」
ストーリー,世界観設定,装備・スキルのバランス調整,アイテム入手確率,ロビーチャット・・・
それらについて,メーカーが質の維持向上に本腰を入れるかどうか・・・
そこでメーカーの本気度が試されるだろう。
・・・ここまでは私の憶測で書いた。


PSO2ではどうだろうか。
「基本無料パート」でも,質を維持向上させようと,頑張っているのだろうか
ストーリーや世界観設定は,「おいらが作ったストーリーは見てるだけでイイんだヨ~ン,アークスとか歴史とか人種とか,君らが知る必要ナイよ~ん?」というノーチェック執筆で御茶を濁されるのか。


以上が,私がPSO2について今後自重しようと考えた理由です。
いずれPSO2を始めたら,今度は実体験に基づいて,スレを立てますでしょう。

PSO2への気持ち

(スレ本文は2回書き直しました)

さらにPSO2についての世上の評判を見てまわったんですが,
うーむ,これはどうも・・・色々とあるようで。


現在進行形のネトゲについて,
ゲームシステムやバランスやストーリー,アイテム等の配信を語るのは難しいし,
プレイしている個々人ごとに様々な思いはあるわけで。
それなのに私が,実際にPSO2をプレイしてないうちに,
先入観を持ってしまうのは軽率かなあ,と・・・。

とても気になるからこそ事前にネットの評判を見てまわったわけですが・・・。
でもそれは自分の実感ではないわけだし・・・。
うーん。
ちょっと私,PSO2を始めるまでは自重した方がいいかなと思います。


・・・まあ気にはなるので,ネットの評判は見に行くでしょうが。
当面は,PSUネタでやり残したものを先に取り組もうかな,と。

シナリオ論

(先に断っておきますが,個人批判をする気はありません。)

まあなんだかんだ言ってPSO2のストーリーとか気になるので,
Vita購入と合わせて検討しようとネットを見ていたら,

u野リティ」とかいう言葉に出くわした。

・・・簡単にまとめると,PSO2のシナリオは
・設定が浅い,というか辻褄が合わない。それどころか土台の説明も少ない。
・キャラの印象は強いが,支離滅裂なセリフに困る。
・独特な言い回しを好むが,意味が合ってない。
・過去の自作品を使い回しているらしい。

という,なんとも眉をひそめる話ばかり。
うーん,PSO2の購入,どうしようか…。


まあPSPo2がすでにそうだった。(今だから言う)
ストーリーの土台になる「現文明人は,実は旧文明人によって作られた…」というのは,
 アニメ「戦闘メカ ザブングル」にもあった,古典的な逆転トリック。
3年で資源枯渇が深刻になり,亜空間航行で逃げだす」にツッコミ多数,公式説明無し。
「スパコン数十台で数ヶ月の計算」が「エミリアふむむー!」で解決。
エミリア「みんなでグラールを守ろう!」 ←全グラール人『お前,誰だよ…

ゲームとしては,遊びやすいしデザインも凝ってたしムービーも良かった。
シナリオと設定だけが・・・うむ。
(資源枯渇の世界で,なんでクラッド6にリゾート地区があるんだよ,とかね…)

私だったらミカも悪役にするね。
レッドタブレットを封印するフリして,実は探させていて,揃ったら寝返る
ここまでやれば,旧文明人は全て許せねぇ! 徹底的に封印する!!
とプレイヤーに心から思わせることが出来る。
(私は本当にミカを終盤まで疑っていた。旧文明人のなかで彼女の考えだけが異端すぎる。)
EDをお涙ちょうだいにしたいのであれば,瀕死のミカに
「ごめんなさい…でも,自分の肉体が欲しかったの…大地を踏みしめる体が…」とか
泣きながら光になって消えていく,で十分。
『ああ…命と自分の体って大事なんだな…』とよくあるEDだが普遍の真理でシメ。


まあ,こんな事を言えるのは,私がPo2にお金を払ったからですが…。
それに,他人のシナリオをどうこう言うより,
本当は自分のシナリオを世の中にまだ数冊しか出せてないことを猛省すべきかも…。
う,うう,すみません。

ちくわ・ぶ?

さっき調べて初めて知ったよ。

ちくわぶ」って「ちくわ」じゃないんだ!

「ちくわ」の形に似た,別の食べ物だったんだ。

東京だけで食べられてきたらしい・・・ご当地限定グルメだったのか。

ずっと謎だったのよ・・・!

お嫁さん

マイワイフを意味する言葉を唐突に思い出してみた。

嫁ないし妻
奥さん・・・昔のドラマでは「奥」と言っていたような。
  今は「奥様はいらっしゃいますか」セールス文句しか思いつかない。
夫人・・・マダム的な。ごめん「チャタレイ」しか思いつかないわ。

本妻,正妻
(正室,嫡室・・・貴人の本妻。対する言葉は「側室」)
妻女
細君・・・同輩以下の嫁に対しても用いられる。「君の細君は…」
愛妻
通い妻
糟糠(そうこう)の妻
愚妻,荊妻,山妻・・・自分の妻を謙遜して言う。
内儀(ないぎ)・・・商家の主婦(古語)。時代劇ではよく聞く。
後妻・・・現在の妻。反対は「先妻」。
亡妻・・・亡くなった妻。

良妻・・・夫と共に明るい家庭を築く,いい妻。
悪妻・・・その反対。
恐妻・・・夫より発言力があり,決定権を持つ妻。
  「恐妻家」という言葉の方が一般的。
山の神・・・恐妻の婉曲表現。山を畏怖する信仰から転意。

女房
姉さん女房
恋女房
世話女房
別れた女房

おかみさん,かかあ・・・口語的表現。
  語源は「御上」? 妻を敬愛する気持ちから転化か。
うちのカミサン(刑事コロンボのみ)

新妻
人妻
美人妻
兄嫁・・・なぜかこの言葉だけはある。「弟嫁」「従兄弟嫁」は無いのに。
未亡人
鬼嫁・・・姑から見て。


俺の嫁・・・うーん,まあ,そうねえ,表現としては面白いけど…。


ちなみにマイハズバンドの方は,
夫,旦那,亭主,主人,うちのひと,ろくでなし,かいしょなし,でくのぼう
 ・・・なんか後半は罵倒になってきた。

タワーリング・インフェルノ(吹き替え)

映画「タワーリング・インフェルノ」(1974年製作)
言わずと知れた,パニック映画の名作。

(内容)超々高層ビルの落成式の日,電気配線の手抜き工事で
あちこちから火の手があがり,最上階にいた客300人が取り残される。
設計者ポール・ニューマンと消防隊長スティーブ・マックィーンが奮闘するが…。


この映画はいろいろな示唆に富み,私の大好きな作品の一つですが,
レンタルにあるのはオリジナルの「英語版」。
私は,子どもの頃に観た「吹き替え版」が懐かしくてたまらなかったのです。

※今と違って昔のテレビ放映では,2時間の枠に入れるために,
 ストーリーを損ねない程度に短くされていました。
 そして当時の「吹き替え」は,その尺に合わせてありました。

録画したビデオテープはもう無くて,
「当時の日本語吹き替え」どこかに無いかな~と,ずっと頭の片隅で考えてました。
それで,つい先日やっと気づいてネットで検索してみたら, ←マヌケな私
なんと「スペシャルエディッションDVD」として発売されてるのを発見。
もう即決で購入!

(「吹き替え」が「英語」と混在している点は残念ですが)
子どもの頃に聞いた懐かしい「吹き替え」と共に映画を観られるのは感激です。
いやー,長年の懸案が解決して嬉しいですよ…!

意外な繫がり

ちょっと変身シーンの参考にしたくて歴代プリキュアを調べてたら,

ふたりはプリキュア」のキュアブラックの声の人が,
仮面ライダーBLACK」に子役として出てたらしくて,
それを絡めたMAD動画があって面白かった。

仮面ライダーといえば,
先日バラエティ番組の中で唐沢寿明さんが,
昔ライダーに入っていたと話していてビックリ。
なんでもライダーマン辺りだとか・・・。
すごく生真面目な役が多い俳優さんなので,その意味でも信じがたくて。

こういう意外な繫がりって,知ると面白いものですね。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
