

クソゲーの戦場

<本文中,汚い言葉が何回か出ますがご容赦ください>

調べ物でようつべに行って,ふと「クソゲーオブザイヤー」を見てしまい,
夜中に声を押し殺して笑っていたのですが,

この動画では,冗談として「~が現れた」「~が名乗りをあげた」と,
クソゲーがあたかもユーザーの前に意図的に出てきて,
絶望の底に叩き落していく
かのように紹介されます。
もちろん,そう表現するのがクソゲーに対する礼儀というものでしょう。

しかし,同じメーカーが続けて紹介されていくのを見ると,
なにやら恐ろしい考えにとりつかれました。
・・・もしかして,メーカーはそれを狙って作っているのではないか?

例えば,ゲームバランスをわざと崩しておき,
それを覆すアイテムをダウンロードコンテンツで販売したり,
それすらもガチャにしたり,とか

頭のいい悪いヤツなら,発売前にそれを計算に入れるかもしれない

今や,まっとうなゲームを作って売っても,たかがしれてるはず。
むしろ,まっとうでないゲームにしておいて,騒ぎを起こして,
コンテンツを付け足しで小刻みに売っていく。
某巨大掲示板でメーカー名が出続けるのを,わざと狙う


・・・まあ,考えすぎだよねえ(笑)。
そんなあこぎな売り方は,結局は長く続かないし。
それに,漫才のボケとツッコミは,ものすごく計算されているから,笑える。
素人が真似ることはまず出来ない。
クソゲーを計算して作るには,恐ろしいほどの知謀がいるだろう。
それを普通のメーカーが・・・作・・・

いや,悪いヤツほど頭はいいものだ・・・もしかして・・・あっ?!

増える常套文句

ふと考えた。


○○は,我々の中でも最弱・・・!
ってセリフは、出典はどこだろう?


感じたくない・・・でも(ビクンビクン)
クリmゾンらしいのだが。


せっかくだから」はデスクリムゾンだが(笑)。


今や定番となっている文句の起源を探してみるのは,楽しいかも。
ただし限定しないと幅広くなるから,まあマンガ・アニメ・ゲーム程度でね。

メール税

前スレで「消費税」の話をして,思いついた。
インターネット「メール税」を導入したらどうだろう。

前々からSPあMメールにほとほと手を焼いていて,
てっとり早い駆除方法は,1件発信あたり10円とればいいじゃん」と
思ってました。
だって,世界のメールサーバも9割以上のSPあMメールによる負荷で
大混雑しているのだから,遠慮することないでしょ。


だから,これを合体させる。
「メール発信について,
・申請して経営実体を確認された企業は2000通/日
・それ以外は10通/日
 までは非課税とし,課税分はプロバイダ料金に上乗せする。
・あまりに多くメールを発信している会社には1月ごとに内容を報告させる


・・・あれ? でもこれだと懲罰的な意味の方が強くなるな。
そしてメール無料サービスの方に流れるヨカーン。

消費税3%を知っているか?

今さらですが,消費税が5%から8%になるそうな。
時期は未定(笑)らしいけど?
しかも「消費税(上がった分の?)還元目的のセール」は禁止ですって。
せちがらい国家ですわねえ奥様。


聞いた話だったか忘れたけど,初めて3%になった日に,
100円玉を握りしめてアイスを買いに来た子どもに,レジの人が

「ごめんねー今日から103円なのよー」
「? ・・・だって100円って書いてあるよ」
「ごめんねーあと3円あるー?」
「・・・(ぐすんぐすん)」

私も同じ気持ちだわー・・・。
「1万円の買い物」をしたのに
「500円玉」も差し出さないと
自分が買った商品を受け取れない,というのは

いまだに納得できない。


・・・消費税3%を導入した時は,国家財政が上向きになるなら,と
(まだ若かった)私は協力する気持ちだった。
今は5%。どう? 今の日本の財政は立ち直っているかな?
・・・8%。・・・10%。さあ,どうなるかな?

宇宙戦艦ヤマト2199 総統!そーとー…

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」が地上波で放送されてるので,
取り溜めて一気に見ようかな,と思っているところですが。
(つまりまだ見てない)

ネットでたまたま見かけた,デスラー総統に噴いた。
イケメン過ぎるだろこれ!(笑)

総統もそーとー冗談がお好きですな」とダジャレを言った部下を
その場で落とし穴に落とした人ですよ。
実力者ですよ。権力者ですよ。支配者ですよ。帝国の独さい者ですよ。
イケメンなら何しても許されっ・・・あ,そうなの,うん。

まあ他キャラも軒並みイケメンと化しているみたいだし。
藪クンはともかく(笑)。この人の立ち位置はブレてないのかな?


ところでヒス副総統の残念っぷりは健在なんだろうか。
あの人,デスラーの機嫌をことごとく損ねる天才だったよね・・・

このスク水を作ったのは誰だあっ!

先日テレビを見ていたら,海開きという季節のニュースが
流れました。

K県T島の海水浴場ということで(幼少時3年住んでた),
「島の海は変わらず綺麗だなー」と懐かしく,はしゃぐ子ども達を見ていたら,
何か違和感を感じた。

少女たちのスクール水着がダサいっっっ!!
センスを疑わんばかりにっっ!


それで調べたら,「セパレート水着」というのに代わりつつあるらしく,
構造自体はシャツを着てパンツを穿く,という感じで着替えるのは楽そうなのだが,
その短パンのデザインは腰が抜けるほどダっセぇ

まぁ見てほしい。(普通にぐぐって出てきたとこ)
つ http://item.rakuten.co.jp/suteteko/swim-fila03/

ちなみに「大正時代 水着」でぐぐると,
つ http://dailynewsagency.com/2012/08/23/meiji-era-geishas-as-bathing-beauties-c-hax/

あれ,逆行して・・・る?
我が子を男どもの視線から守ろうとして,時代を遡ったのね奥様方・・・。
やはりファッションや流行はループするものかしら。

夏コミ・・・

PSO2は気になるけれど,
久しぶりに行った委託書店では,同人誌は2冊だけ。1冊はすでに購入済み。

やはりコミケで直接ブースをまわるのが確実かなあ・・・
とか思ってます。
自分はサークル申込みはしていないので,純粋に買いに行くだけに
なりますが。

同人誌作りたいけど,まだジャンルを決めきれてないし,
だからサイトも4ヶ月も休眠してるし。
どうしようかな・・・。

PSO2のストーリー?(2)

以前のスレを書いてから,あちこち見にいってみたんですが,
どうもこの3点についての話題が多いようですね。

1.世界観がつかめない
2.ストーリーやNPCのセリフがつながらない
3.マターボードの組み合わせ

1はともかく,2と3によって,重要なセリフが見られないままに,
唐突に大事なシーンに突入する・・・ところに,不満が集中しているような?


遊んでいない私が,無責任に言うのもなんですが,
それを強引にねじふせて,「1.世界観」を作っちゃうのは,
今なら面白いかもですね~(笑)。 ←始めている方はいるようです。


私も,「PSUの世界観」をまとめるために,拙いながらも少しずつ
NPCのセリフと,固有名詞とを拾い出して,
それを基に「PSU雑学」をサイトにアップしたわけですが,
その時に,かなり強引に自分の解釈でスキマを埋めました
(本編に出たものと,自分の考察とは,色分けで対応しました。)

※例えばドウギ星霊主ですが,Ep1の5章と7章とが,まるでつながってない
 「しまった,つい力が・・・」というセリフの,圧倒的な説明不足による空虚感
 それを私は,彼の人生を最初から洗い出して(さまざまな解釈と考察で埋めて)
 あのセリフになったのです,と強引につなげてみたわけです。


ですからPSO2も,今ならすごく面白い考察が出来て,
「(今のところの)世界観」を構築できるかもしれませんよね。
その結果・・・?

蛍光灯の明るさ

最近,目が疲れるというか,痛いのです。

いろいろと原因を考えたのですが,どうも,部屋の照明じゃないか,と。

というのが,症状が出たのはここ数日で,
部屋の丸形の蛍光灯を替えたのが,1週間前なのです。
で,今までは目の痛みは無かった。


思えば,「原稿やキーボードの手元をキレイに照らそう」と考え,
クール色」を選んだんですが,どうもその光がシャープ過ぎるのではないかと。

明日,自然な光になるという「ナチュラル色」を買ってみて,
それで経過をみることにします。

FC2の不思議

このFC2を使わせてもらっていてなんですが,

ちょくちょく「見つかりませんでした」エラーが出る。
自分のブログもそうだけど,
他の人のを見に行く時にも。

再試行」すれば大丈夫なので,なにが問題なのだろう,と
ずっと不思議です。アクセス負荷かなあ・・・?


それと,
かな入力」でスレ文を書いているのに,時々なぜか
5eri(4l)h」 ←このように,「英字入力」に勝手に切り替わる
※「えいすにゅうりょく」とタイプしました。(ちょっとミスってる)

↑ 本当にまさに今,この現象が発生したのです。普通に入力していた途中で
これもずっと不思議に思ってます。
(ただこれは,ブラウザか,USBキーボードの問題かもしれませんが・・・?)

PSO2のストーリー?

PSO2が始まって9ヶ月。
なにやらストーリーが一段落したと噂を聞いたので,
皆さんどんな感想をお持ちだろうと楽しみで,ぐぐってみました。

・・・。

なんか,皆さん,」マークが浮かんでいるようですな。

私は遊んでないので,憶測による批判は避けますが,
ストーリーを理解できたとか,世界観について(暫定的にでも)まとめたとか
そういうブログは,私には見つけきれなかったです。

もっとも,PSO,PSU共に,開始当初から「エピソード1」があって,
すぐに世界観を考察できたのとは違う(順次配信されている?)ようですから,
PSO2はまだまだこれから,なのかもしれませんが。

・・・今はこれぐらいしか言えないです。

XPよ,ありがとう! そしてまだ使うよ!

WindowsXP(サポート)終了まであと1年・・・と聞きました。

OSとしては長寿だった方じゃないのかな?
95,98,Meとくるくる変わった後で,
XP(2001年末)がすごく安定した環境を提供してくれたので,
これだけ支持されたのでしょうね。

私も,XPに代えてから,複数のアプリを同時に動かしても,
1つが止まっても他には影響を与えない(データが飛ばない)という
高い信頼性には,本当に驚愕しました。

しかし,XPから他のOSに乗り換えようとすると,
パソコン本体だけでなく,
周辺機器やアプリの買い換えなどにも出費が必要なので,
やだなあ・・・。

まあ,今あるXP機はネットから外して,
壊れるまで使いますよ。
むしろ,ネットから切り離した方が,起動が速いんだ・・・!
電源ボタン押してから「50秒」で作業が始められるんだぜ・・・!

役者は巡る

サザエさん時空」に対する,私の「へ理屈」は膨らみました。

007」という超有名なスパイ映画がありますが,製作年を重ねると
当然のごとく役者さんは変わります。
(初代ショーン・コネリー,ロジャー・ムーア,今はえーと・・・思い出せない)

私は小さい頃,こう考えて勝手に納得していました。

つまり,「『007』は称号であって,特定の個人ではない」と!

実際,映画の中で,「任務中に『00』ナンバーが死んだ」という
セリフが何度か出てきますし・・・。
だから,ショーン・コネリーもいったん退役して,また復帰したり,
とか・・・。(いや,私が一番好きな俳優なので)


吹き替えの声優さんが変わった? ・・・それは,えーと。

時は巡る

唐突に「サザエさん時空」について思い出した。

連載上の都合や,日常(主に学校生活)を題材にしたマンガにおいては,
季節のネタは盛り込みつつも,登場人物は歳をとらないことが
多いわけですが,

私は,こういう理屈を作って勝手に納得してました。

つまり,「○月の出来事を少しずつズラして描いている」のだと!

連載1年目 →8月1日の出来事
連載2年目 →8月2日の出来事
連載3年目 →8月3日の出来事
  ・
  ・
(以下同じ)

これなら,留年せずに済む!!(笑)

ただこれの欠点は,「バレンタインデー」だけは繰り返せないんだよね・・・。

似てる語

「腹具合」と
「パラグアイ」って
似てるなあ

…と,お腹が痛いたびに思うのでした。

「腹具合がおかしい」と思った時には,まともな思考ができないので。
私ちょくちょくお腹壊すんですよね・・・。


でもなんか,これいいな。
「語呂が似ている辞典」とか作ると面白いかも。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
