

過去のネタ2

書き付けたメモだけならまだありますよ。
(一発ネタか,思いつきに近いです)

山奥の屋敷に降り込められた人たちが,互いに自分が関係した殺人事件
(実は自分が犯人)を話し,推理しあう・・・という話。


コンセプトはいいけど肝心の「事件」が書いてないぃぃい!
「隅の老人」+「そして誰もいなくなった」+「百物語」 かしら。
これ,なんだかラストが怖いわ・・・。

全能の神ゼノウを支える異能者たちが活躍する話

それだけ?! スケールは壮大だけどぉ!
千里眼を持った「センリ」という女神の名前だけはいいな・・・。

冬山で雪女を見かけて一目惚れした高校生。
 春に転校してきた女の子が,その子とそっくりで・・・。


で,それからどうなったあぁぁあ!!(気になる)

第一王女に婿入りしてきた王子。
 ところが第二王女,第三王女が横恋慕して,国が崩壊する。

発端と結末の間に何が。

宇宙人に乗り移った女の子。

斬新だけど無理がある。

主人公が出てこない(他キャラのセリフには出てくる)話。

出来るけどかなり難しいシナリオにっ!!
「また○○が活躍したそうだぜ!」「この前,○○に会ってさあ…」
微妙だなあ・・・。

神の遺物が地上にこぼれ落ちている世界。

これだけだと割とあるプロットだ・・・カードとか高校生戦士とか。

「感情」を共有できるようになった少年と少女。
 二人とも複雑な家庭環境にあり,それを互いに慰め励まし合う。

あれ,これは良いプロット・・・。でも相当調べないと難しいかな。
家庭の問題はそれぞれに異なるし,子どもの年齢で受け止め方も違う。

バレンタインデーを間違えた。

おいィ!?


一行ネタばっかりですね。
思いついて書き留めて,後で考えよう,としたのが如実にわかります。
今は,引っ越しが終わって部屋の中を整理しつつ,休憩の時に
こうやって昔のアイデア帳を見ては,にやにやしています。

過去のネタ

Angel race

では改めて。 (サムネイル W477 H280)

引っ越しでは,部屋の中の荷物を全部ひっぱり出すことになるので,
押し入れに(とりあえず)入れてた,過去のネタ帳が出てくる出てくる。
これはその中の一つ。

○年前に(○は伏せます私の名誉のために)描きつけたもの。
いかにも○年前に流行ったバトルものに見えるとか,
絵柄が変わってないとか,
デザインセンスが変わってないとか,
そんな事はいいのだ!(笑)

問題は,キャラ名以外,何もメモされていないという事だ!
フoルマーの最終定理か!
どうしろというのだ○年前の自分!!

・・・わずかな記憶をたどるに,たぶん超高速データネット上で,
自分のキャラどうしで戦う,ありきたりのストーリー・・・かな。
ただ,レバガチャじゃなくて,自分の思考でコントロールするところがミソ。
そのために,(武術の経験が無い)ヘタな人ほど,コンピューターのサポートが
入って,そこそこの試合は出来る。

もちろん,本人の得意技は,本人にしか出来ない。でも,その技データは
コンピューターのサポートと凸凹の関係なので,もし仮に盗めれば・・・?

なーんだ,あっという間に再構成できた。

というのは,一言だけ「婆茶沸いた」って書いてあるんだもん。(笑)
ご存じ「バーチoファイ○ー」でしょうねコレ。
・・・だから,○年前って考えるなあぁぁあ!!!

テスト4

Angel race

W477 H280で。

どうもfc2ブログでのサムネイル自動作成は,指定した縦ピクセル数から
横幅が計算されるみたい。

文章は縦にスクロールして読むから,
出来るだけ横にはスクロールさせたくない。
だからサムネイルは,横サイズの方を統一したいと思うけど,
それだと手計算になるのかなあ?

読む方のモニタの広さにもよるでしょうけど・・・。

テスト3

テスト2

Angel race

そのままの大きさで。

テスト1

Angel race

ちょっと試しにアップロード。
表示上での大きさを。 W119 H70

PSO2vita版調べ

少しずつ調べてみた。

やっぱりPSO2はネトゲなので,オンライン専用だった。
だからソロでレベル上げしようとしても,誰かに見られてしまうことに。
恥ずかしい><

でも,VitaプレイヤーにはVita専用サーバがあるらしく,
今までのはPC専用サーバとなり,お互いに会うことは出来ないらしい。

一応PCとの共用サーバはあるものの,一緒にプレイ出来るのかはわかんない。
PCとVitaで,同IDを使って同じキャラを持ちこすのは可能。

そしてメモリーカードは16GBぐらいを買っておく,と。
DLすればクライアント無料。基本プレイは無料。
後は,Vita特有の操作に慣れること,かな。

しかし,Vitaに「3G/Wi-fi」と「Wi-fi」モデルの2種類が
同じ値段で販売されていると知って,その意味がわかんない。
前者だけでいいじゃん?
「3Gが無いな」
「3Gなんて飾りです! 偉い人には(略)!」ってことかしら。

PSvitaでPSO2

引っ越しやら何やらで手一杯だったうちに,
「PSO2」のPSvita版が発売されていたんですね(2月28日)。

あらー・・・。

でもPSvita自体が,ちょっと今までの携帯ゲーム機とは
設計思想が違うみたいで(ネット接続が前提?),
ソ○ーの公式サイトを見ても,少しとっつきにくそうな感じ。
というか,スマホと考えれば近いのかな?

まあ私の場合は,3GよりはWi-fiの方が安く遊べそう,というぐらいは
なんとなく分かったけど。

それと,「PSO2」はネトゲとはわかっていても,
ネットにつながないと起動しないのかな?
(ソロでこっそりレベル上げしておきたいんだけど,わざわざWi-fiで
つなぐのかな・・・。)
その辺りの説明も見つからないな~・・・。

最初からネット接続だとすると,友達のいるシップ?を選ばないと,
変更する時にどうなるのかも,わからないし~。
基本無料の範囲も,代金がかかる場合の支払い方も~?

うーん,ついさっき知ったばっかりだから(遅っ!)
もうちょっと調べないとだな~・・・。

してみたい遊び

もう一度してみたい遊び。
それは,
修学旅行での枕投げだ!!

テンション上がってる旅行先での,旅館のざこ寝部屋。
ふすま外すぜ!
枕は当たっても痛くないぜ!
メガネは外したか?
開始のゴング? そんなもん,必要ないさっ!
さあ,手当たり次第に叩きつけろ!!!


・・・そして怪獣センセイ登場! 全員廊下に正座の巻(笑)


ドッジボールよりよっぽど楽しいのになあ・・・。
で,1年後に後輩から,
先輩たちが悪いことしたせいで枕がありませんでした
と言われて,コンボ達成です。


あとは,一度やってみたい遊び。
それは,
パイ投げだ!!

・・・でもなぜかこれは日本では普及してないんですよねえ。
まずどうしても,広くて汚れてもいい場所が必要ですし,
美味しくいただいてくれるスタッフ(という名のゴミ袋ゲフンゲフン)」が
必要ですしねえ・・・。

特急えらい

引っ越しのために,JR線で行ったり来たりしてたのですが,
特急って楽しぃーっ!
見直しました。

特急は,特急料金をとられるので(何百円ぐらいですが),
お金をケチって,いつもは普通/快速(同じ料金)で我慢してました。

でもさすがに <博多-小倉> みたいな距離だと,時間がなくて
その区間だけ特急に乗ってみたのですが,

ものすごく楽しぃーーーっ!!

なにしろ,快速ですら,せいぜい数駅を飛ばす程度。
ところが特急は,十数駅をぶっ飛ばす
しかもいつも見慣れた風景が車窓を流れていくから,もうごっつ楽しい。
爽快感がたまらない!


ま,新幹線だと1駅なんですけどね(笑)。
でも,新幹線って「点と点」だと思うのですよ。
人家の少ない所を孤独に走るし,トンネルも多いしで,車窓に趣が少ない。

それに比べると,特急の方は「線」って感じがします。
機会があればまた,乗ってみたいですね~♪

ガソリンエンジンちゃん

私はけっしてスピード狂ではないですが,
車で高速道を走っていて思うことがあります。

ガソリンエンジンって,時速80km以上が本領発揮なんじゃないかなあって。

10~20km
なんて,すんごい不満げですもんね。
エンジンもぐるぐる言ってるし。
ブレーキに足をかけてないと,なんか危ない。

市街地の道路はだいたい40km制限が多いですが,
ちょっとアクセル踏むとすぐそれをオーバーしたがりますよね。
いや,エンジンが,ですよ?

国道ファーストナンバー号線の60km・・・でも,まだまだ!
「私,行けるよ!」的な。
「もっと踏んで!」みたいな。
いや,アクセルを,ですよ?

で,高速道にのって,合流するために一気に加速する時!
ものすごいハイテンションなのがわかる!
「さああっ,イっクよぉーーッ!」
なんていうか,エンジンのノリが明らかに違う!
しかも,80~100km辺りは,一番エンジンが安定する感じ

それ以上のスピードについては私はヘタレなので書きません(笑)。
人間も機械も,限界を超えるとよくないですし。

ただ,こう考えていくと,
狭い路地での移動や,工場や学校,病院の敷地内とか,高齢者の方の買物とかは
安全性重視ですから,遅いスピードの方が理想的で,
電動モーターのミニカーの方が,いいのかもしれません
ね。
(実際,そういった需要を満たす小型車の開発,公開が進んでいるようですし)

でも最後に一言。
くれぐれも制限速度を守って安全運転で!!

引っ越しの反省点(5)

ここのところずっと引っ越し後の荷ほどきをしていて,
部屋の中が雑然としていたせいか,どうも気分が落ち込み気味でした。

それに,整理する,ということは,
見えないようにしていたものを手にしてしまう,ということ。
もう・・・もう・・・もはや手遅れの,時機を逃したものとか・・・。

しかし,とにかく,部屋が片付いていくと,だんだんと気分が軽くなって
きています。

明窓浄机
早く次の創作にとりかかりたいと思っています。

引っ越しの反省点(4)

前スレで,AV機器やPCの配置に悩んだという話を書きました。

実は,その配置をしていた時に,自分でも意外なことを知りました。
それは,AV機器のリモコンの受光部の位置です。

だいたい真正面だろう,と思ってたら,BDレコーダーが動かない。
調べたら前面左だったんです。
しかも,60度の円内でないと反応しない。

なんとも意外なものが,配置を決めるものだなあと思いました。


あと2つは,アンテナ端子と,電話のモジュラージャックの位置ですね。

引っ越しの反省点(3)

引っ越しの・・・というか。
ホコリ同様,今までもずっと悩んできたことなんですが。

家電・パソコンの,背面のコード。
一つにつき必ず,たいてい複数は存在しますよね。
(BDレコーダーなら,電源,アンテナ線(IN・OUT),HDMIの4本)

パソコンデスクやAVラック等を使うと,前面から見ると整然としていても,
背面にまわるとコードが這い回ってませんか?
そしてそれらが絡み合ってませんか?
さらにそこには綿ボコリが・・・!

他の人に聞くと,キャリー付きデスクを使えとか,コードをまとめろとか,
もうそれはとっくに試したことばかり。
(まあ,人によって使用環境も部屋の広さも異なりますしね。)

それで,今回の引っ越しを機に,機器の配置にさんざん悩みましたが,
前面は自分に向けつつ,
背面のコードは壁からかなり離して剥き出しにしてみました。
(コードの抜き差しを,無理な体勢をしなくても出来る距離です。)

積年の悩みが,やっと一つの解決法を見いだした感じかな。
あとはまた工夫してみます。

引っ越しの反省点(2)

引っ越しの時も,普段の時も,常に悩まされるのが「ホコリ」。
一週間も経つと,もう隅に小さなホコリが生まれてます。
これが1ヶ月,1年・・・ともなれば・・・。

特にタコ足配線辺りに積もる綿ボコリ。怖いのは火事です。
(使わないコンセント口にはプラスチックカバーをはめてますが)

もう,ホコリ・ゼロはあきらめた。
(今の時代,事故ゼロ,なんて通用しませんし)
だから幻想は捨てて,ホコリは積もるもの,と向き合うしかないのです。

これからは,「ホコリ・減」を目指そう!
そう決意して,主婦歴うん十年の母に聞いてみました。

ねえ,ホコリを減らす方法って,何かある?


服を着なきゃいいんじゃない?


裸族になれと。

引っ越しの反省点(1)

引っ越しっていうのは,よほど仕方ない場合はともかく,
出来る限りしない方がいいと思いました。
なぜなら,私は本がテラ多いので,段ボール箱に詰めていくと,


>終わらないんだ・・・入れても入れても入れ(略)

終わらないんだ・・・出しても出しても出し(略)

インターネットに舞い戻った!

やあぁっとインターネットに復っ活ぁーつ!!

なんでかは知りませんが,引っ越しの後,新しい電話番号から
つなげられるようになるまで,だいたい12日前後はかかるようです。
私用PCだからそんなに支障はないにしても,
なんだか取り残されているようでイヤン。

とりあえず,あっちこっちを見に行きます。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
