

アニメ「神様はじめました」

アニメ「神様はじめました

面白いので観てます。
(原作は少女マンガだそうですが,アニメの感想だけを。)

ひょんなことから土地神になった超ド貧乏女子高生が,
神社に住めることになり,イケメンの九尾の狐を神使いにして,
いろいろあって彼(妖怪だけど)に恋しちゃうお話。

ただし「かみちゅ!」とは違い,神力を行使する話はほとんどなくて,
少女がイケメン妖狐に恋する,のがテーマ。
「イケメン」にだよ。「イケメン」に! 例えそれが「妖狐」だろうと!

で,何が面白くて観ているかというと,
とにかくツッコミのテンポが気持ちいい
これでこそツッコミ! とうなるほどの素晴らしさに感嘆。

・・・というのも,あえて作品名は出さないが,
原作つきのアニメで,テンポの悪さに何度イライラさせられたことか。
なんでボケとツッコミの間に,一拍おくんだ?
お前らアニメスタッフ,ホントにこのマンガ読んだのか!?

と,叫びたくなることが多かったからだ。

でもこのアニメはとにかく,観てて気持ちいいので,続けて視聴してます。
それと,最初はOP曲とED曲が静かな旋律なので,とまどいましたが,
観ていくうちに,ああ,なるほどとわかってきました。
このアニメスタッフは,よく作品をわかっているようです。

えびてん(第8話)

アニメ「えびてん
第1話がもろにツボにはいったので,なんだかんだ言いつつ
続けて観ているのですが,

第8話は冒頭で「この物語は事実をもとにしたフィクションで…」
と出た瞬間,この怪しい雰囲気は…? と真っ先に思いついたのが
SRI(怪奇大作戦)でした(笑)。

そんなのわかる視聴者いるのかよ!! と突っ込みつつ,
(私も,ようつべでしか見たことない)
その後「TTR」と出てきたので,ああ「MMR」だったか,と。

お約束の「な・なんだってーーー!!?」が何度も出て,
「MMR」ネタかあ,と思ってたら,
ED曲はやっぱり「SRI/恐怖の町」(笑)。

そんなのわかる視聴者いるのかよ!!
私はわかったけどな!(笑)
ターゲット層は一体どこなんだ・・・

ただ,作中で一点,わからなかったシーンが。
「お前の暴走もここまでだ。私の引き金は軽いぞ…!」
それを,少女が立ちふさがってかばう。
そして「実に美しいドラマの最中だが…」というやり取り。
どこかで見たなあ・・・ガソダム0083かなあ?
思いつかないのが,どうにももどかしい。
パロって,思い出せないと悔しいところってありますよね。

新PCの導入の面倒くささ

あくまで私個人の感想ですが。
新しいPCを買うことには,昔よりも今の方が抵抗あります。
(技術は進化しているはずなのに,なんででしょうね?)

第一に,捨てることが面倒くさくなった。
私は以前,6台のPCが部屋にあり,うち4台は使っていませんでした。
捨てるのには手続きが必要で,送る前に購入時と同じハード環境に
戻さねばならず,そして発送の手間。
それでずるずると,廃棄が遅れていたのです。

次に,XPからVistaに替えた時に苦労しました。
結局のところは,ユーザーである私の「使用環境」を同一にするわけですが,
Vistaに対応していないアプリを買い直し。
Vistaに対応していないフリーソフトの代わりを探す。
周辺機器のVista用ドライバへの更新。
なにより腹が立つのはVista自身の使い勝手が悪すぎた。

この教訓から自分が学んだことは,
新しいPCを1台買う前には,出費と置く場所と将来の苦労
覚悟しなくてはいけないということ。

私はけっして新しいもの嫌いではないつもりですが,
8bit機や,PC-98に40MBHDDをつなげていた時代から
PCを使ってきてて,
今ほどPCが新しくなるほど使いづらくなる時代はないです。
(単純に歳のせいかなあ・・・?)

新しいOSへの進化

少し前の話ですが,
Windows 8」の発売がニュースになってて。
なんでも,指で画像を拡大縮小したり,動かしたりできるという,
すでにスマホや,iなんとかが実装している機能を
PCレベルで実現できる,というのがウリなんだそうですが。

ニュースでその紹介をひとしきりした後。
注意 8を入れればタッチパネルになるわけではない
と出た時,大爆笑しました。

そりゃそうですよね! 当たり前すぎて逆に納得してしまった。
ということは,今のPC環境に8を導入しても,あまり意味はない?

メーカーとしては,この機にPCとモニターを買い換えて
ほしいのでしょうが,
タッチパネル操作をPC上ですることの意義をもう少し出せれば,
いいんでしょうけどね・・・。
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
