

ネトゲにストーリーは必要?

PSUが終わるんで,今さら言うんですが,
ネトゲにストーリーって要るのかな,ってのは以前から疑問です。
(PSOとPSUしか知りませんが)

ネトゲは,プレイヤーが集まってその日その時楽しく話しながら
何かを成し遂げていけば,それがストーリーなわけで。
わざわざ,「NPCが活躍する本編ストーリー」って
用意するべきだろうか? と。

私が一番好きなのは,実はPSOのep1
植民予定の惑星に着いたら音信不通。でも船には3万人の市民が。
 早く真相を確かめないと,惑星を周回し続けるという困ったことに。
 頼れるのは君たちハンターズだけだ!

という導入が,一番燃えました。
リコの残したメッセージと,クエストによる断片的な情報を
組み合わせると,なんとなく真相が見えてくる,という作りも絶妙。

それが,ep2はまあともかく,
ep3は自分キャラは傍観者で,NPCが勝手に話を進めていき,
ep4の悪役とかの語りはもう・・・。

PSUも,ep1はプレイ操作になじんでもらうため・・・
らしいんですが,伏線や説明が圧倒的に足りなかったため,唐突感があった。
ep2,ep3となるにつれてヒドイ。
特にep3は別人がリレー小説で書いた? というぐらい世界観も崩れてた。
(誰か,あのハウザ○に【知恵】というのを教えてあげて下さい。)
一番良かったのが,外注のPo1だったというのがなんとも。

Po2は・・・「亜空間」が最高にヒドイ廚二設定だったし,
「カギが揃わなければ旧文明人への亜空間は開きません」
という話で,
『いやそれ絶対最後のカギはミ○自身でしょ,それでカムハ○ンに負けて,
連れ去られてエロ同人みたいなことされるんでしょ?』と
即座に先読みできるようなシナリオがね・・・。


あー,今さらだからって,素人の私がムチャクチャ文句言ってるな(笑)。

まとめに入りますが,
ネトゲにも一応「最終目標」は設定する必要はあると思います。
でも,そこにたどり着くまでの「ストーリー」を用意してしまうと
それに縛られてしまう気がするんですよね。

ネトゲにおける,この辺の考え方は難しいですね。
他ゲームはどうなんでしょう。PSO2はどうなるんでしょう。
願わくば,PSO2の悪役は頭いい人にして下さい(笑)。

あと1月・・・

PSU終了まであと1月になりました。

・・・正直,未練がないと言えばウソになる。

あれだけ頑張って世界観を調べたり,
日記のために皆さんの面白いセリフを写真付きで掲載したり,
いろいろやってきた6年ですから。

しかし,消滅するゲームのことをいつまでも
ネットに載せてて何になるだろうと。
調べる人もいないし,調べてもゲーム自体が無いのに。
だから,PSU専用サイト「ぷす画板」はあっさり閉鎖しました。

…本当の気持ちは「あっさり」でもないけどね。
後継のPSO2の繁栄を願うなら,それしかないでしょう。

それと,私はPSUに固執しすぎた。
他のネタとかを後回しにして,PSUのネタに終始してしまった。
まあそれぐらい,「ガーディアンズ」の定義は自分にピッタリでした。
私の尊敬する「シャーロック・ホームズ」のように,
困っている依頼人のためなら,なんでもやれるお話を作れたから。

・・・でもそれもこれもとにかく,PSUがあっての話。
PSO2開発の話を聞いた時から覚悟はしていたけれど,
いつかは世代交代がくる。

悲しいけれど,受け入れないといけないんです。

PCはいつかはリサイクル

それと,新しいPCを買うのに私が慎重なのは,
今はリサイクル法によって,捨てるのが面倒になったこと。

もちろん無料なんだけど,
メーカー品なら各メーカーのサイトで,
ショップブランドならその他のサイトで,
「リサイクル」を別々に申し込まないといけないんですよ。
(すると発送票が送られてきます)

私,95パソコンを含め,リサイクルに4台出したんですが,
何が一番めんどくさかったかって,
「メーカーが出荷した状態に戻してから出して下さい」の注意書き。

今でこそ,USBとかで外部HDDを簡単に増設できますけど,
昔のPCは,PCIボードとか,ISAとか,
内部増設が基本だったんですよ。
(ある意味,プラモデルみたいで楽しかったといえばそうですが)

だから発送直前に,ガワを外して,内部増設したHDDやMOを
全部外しましたよ。ええ,大変でしたよ。4台もあったし。

あれ以来,私はもう外部増設にこだわってます。
PCもいつかは寿命がくる。
その時にめんどくさくないように,最初から慎重になってしまうんです。

新しいパソコン

PSO2の話題とか,
OP曲を繰り返し聞いてたりすると,行ってみたいなあ,
地上に頭から突き刺さってお笑いをとりたいなあ,
とは思うのですが,

今どうしても行けない理由は,新しいPCが必要だってこと。

今すでに3台あり,
1つはPSU専用機(転用する予定)。しかし6年前の最速グラボも,
PSO2の動作テストでは200点台しか出ない。
頑張ってはみたけど,カーソルの動きすらトロいので,ちょっとね…。

2つ目はVistaのノート。もうこれはまともに使うのはあきらめた。
VistaとPCのアホ仕様に振り回されっぱなしだったので,
もっぱらメールとネット動画を見るのに使ってます。

3つ目は,それを反省して,ネットにつなげてないPC。
電源入れたらすぐ立ち上がってくれる。
おかげでアイデアを思いついたらすぐ書いたり,描いたりできます。
今はこれが一番,稼働率が高いかな。

で,PSO2を遊ぶPCとなると,どうしても4台目購入になり,
現在,いろいろと不安定な状態にある上に,
金銭的にも将来のため節約しなければならなくて,
買う余裕が無い・・・。

だから,行きたくても行けない,というのが現状ですね。
辛いなあ・・・。

ふぁんすたプチに参加表明

ふぁんすた 秋の星まつり プチオンリー」に
参加表明しました。

正確には,10月7日東京ビッグサイトで開催の
Comic City SPARK7」という大きなイベントの中で
ファンタシースタージャンルオンリーで場所を固めて
そこにサークルが出品する,というものです。
つまりメイン主催とサブ主催があるわけね。

参加料の支払いにとまどったものの,
なんとか無事に手続き完了しました。
あとは当選することを信じて,本作りを進めるだけです。

私はPSU本を出す予定です。

サイト閉鎖

自分のPSUサイトを閉鎖しました。

運営が「終わる」と言っているものを,いつまでも
続けても仕方ないだろうと。

(もちろんファン活動を続けるのもアリですが)

最後のお別れイラストは,メフィーナが手を振りながら
天に向かって飛んでいく構図にすぐ決まりました。
前から描きたかった,メフィの「蒼翼」。
ちなみに,昔あった「動物占い」では私はペガサスでした。
だからメフィーナに一度は翼で飛ばせたかったのです。
さ,これでオシマイ。


ただ,本作りに関しては,不本意なところがあり,
これは終わらせたい。

マンガ第1話はパルム,第2話はモトゥブ,
そして第3話はニューデイズの社会情勢を描くつもりでした。
その,シリーズ第3話をまだ発表してない。
だから,それを達成してからが本当の終わりです。

あと,サイトに掲載していたノベルに,
いくつか私が昔から暖めていたトリックを使っているので,
これも小説本にしてみたい。

あと,実は封印していたが,18禁ネタも終わらせたい。

まあ,あとちょっとだけです。
これが終わったら,別ジャンルに戻りますかね。

夏コミを終えて

正直な話,
PSU自体が終わるのにいつまでもネタ作りでもないだろうと
今夏コミで終わらせる気でしたが,

本が間に合わずに不完全燃焼的に終わり,

はなはだ不本意で,

持ち前の負けん気がムラムラと出てきて,

とりあえず次の「ふぁんすたプチ」と「冬コミ」は
PSUで出品してみることにしました。

冬コミは慣れているのでもう申込みは終了。
ふぁんすたプチは新たにIDを作るとこからなので,今から。

これで終わらせてやる。

夏コミ前のグチ

サイトの方にも書いたんですが。


頑張ったんですけど,本を仕上げるのは出来ませんでした。
言い訳はいくらでも出来るけど,タイミングを逃すと
取り返すことだけは出来ない。

「せめてあと1日あれば・・・」と
コミケのたびに何度思ったことでしょう。

ということで,手ぶらで上京します。
PSU最後の夏コミにしようと思っていたのに,
とても残念です。

私は夏休みの宿題を最後まで残していたタイプで,
マンガを描くのには時間がかかるとわかってるはずなのに,
いろんなことを後回しにしちゃってるんですよね。
その結果,コミケなどにどうしても間に合わせられない。

コミケのたびに反省するのにきりがない。
もうコミケ出店はやめようか・・・。

で,残したPSUネタについては,
これは本にして,書店委託が出来ればそれでオシマイに。
PSUサイトは閉鎖。
PSO2については本を作る気はないし,参加も未定。

ああ,これから荷造りして東京に向かわないと・・・。
敗北感と無力感でいっぱい。
申し訳ない・・・。

夏コミまで(現況4)ためらい

ところで初のPSU18禁ネタなんですが,

なにしろ「ストーリーとオチが欲しい」とこだわったために,
妙な性的嗜好のシナリオになっちゃった気がするんですよ。
でも時間なくて直すヒマも無くて。

誤解されたらどうしようという懸念が強くてためらってます。
まあもし完成してたら読んでから判断してくださいとしか言いようがない
んですが。

ここで強く主張しておきます。

「作品と作者は一致しません!」(笑)

その論拠については,またいつかの機会に。

夏コミまで(現況3)グチ

追い詰められてキター

10日出品なので9日には上京しなければいけません。
もう3日分ぐらいしか時間ない。
キャラ線は終わってるので仕上げに入りました。

もう細かいところはあきらめて,
必要な背景とトーンだけ。それで2冊・・・間に合うかなー
しかもまだ,印刷と製本をどうするか決めてない。
(特に18禁の方は,どうやって製本しよう?)

こういうところが,一人だと相談相手がいなくて
寂しいとこかな。まあ,同人活動だしね。

体力的な衰えも実感できて悲しい。疲れがすぐにたまるの。

手塚大先生が「マンガはハングリーアートだ」と言っているのが
追い詰められた時に実感できる。
私なんぞ大先生の足元にも及ばないですが,締切に追い詰められると
かなり精神的にキツイ。強い吐き気で咳き込んじゃう。
「あとせめて1日あれば」とか思っちゃう(笑)。

さて,まだ今日は終わってない。頑張ります。

夏コミまで(現況2)

8月1日朝4時でやっと全キャラのペン入れ終了。
いま起きたとこ。ふひぃ。

問題は逆にここから。
全体を通して,変な展開(セリフ)になってないか,
フキダシとの位置調整とか,
背景の効果(トーン)とか,
背景の使い回しとか(オイ),
デジタルデータをどう印刷するかとか,
どうやって製本しようか,とか。 ← 一番の問題。

あと8日しかない。ぶひひひぃん。


しかもだいぶ現役を離れていたので,
18禁はどこまで修正いれるのかわかんないぃぃ!!
はなはだ不本意ではあるけれど,
表現には規制がある」のは仕方ないと思っているので,
修正することには異議は(あるんだけど)ないんですが,
・・・何が許されて何がダメなのかわかんなくなってる(笑)。

まあ「アソコの修正」は最後にして,
とりあえず,作品としての完成を目指します。あと8日で。

ぷひひひひひひぃぃぃぃんんんん!!!
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
