スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子丼(大人向けの話含む)

「孤独のグルメ」ドラマ第5回で「親子丼」が出てきたので,
つい思い出しました。

私,実は子どもの頃から,この名称に違和感があって,
「親=鶏肉,子=卵」を使っているから「親子丼」
だというのはわかるのですが,

「命」をいただいているわけですから,有り難く食べさせていただく
ことには変わりないんですが,
あえて混ぜっ返させていただくと,

これ,絶対,別のニワトリ同士だよね?
本当に「親子」じゃないよね? だったら泣くよ? 号泣するよ?
生物は生物を食べなきゃ生きられない。
そんな非情な運命に泣きながら,命に感謝していただきますよ?

・・・あー,子どもらしい思いつきだなあ。
でも,なぜそんな「非情な料理名」にしたのか,疑問だったのでした。

ちなみに,大きくなってから,エロい作品においての「親子丼」は
別の意味を持っていることを知った時に,
またビックリしたのでした。

あー,昔のアメリ○大統領ですが,居住してた屋敷の母娘とねんごろに
なったという人もいたそうな。
手記に書いて出版しようとしたら,さすがに差し止められたとか。
そりゃそうよねえ。

日常(アニメ版)

アニメの方の話です。

昼食に「焼きサバ」を買ってきた友人に,
「私が頼んだのは,『焼きソバ』だよ!!!!」とか,
「じゃあもういいよ,ご飯は?」「ご飯? ないよ」
「『焼きサバ』だったら,白いご飯だろうが!!!!」とか。

そういうやり取りが,アニメだとキャラが動くので,
急にいきいきとした作品になって,楽しく見てます。
あとやはりOPの動きがいいなあ。

この間の第4話では,走り高跳びにチャレンジする話に,
プロジoクト×の曲やナレーションをわざわざ使ったのは泣けた。
やっぱりアニメってすごいなあ。BGMってすごいなあ。

孤独のグルメ(2)

実写ドラマが面白いので毎回見ているのですが。

マンガと違って,前半の主人公のビジネスパートが
長すぎる気がしてきました。
「腹が減ったから何を食べるかな・・・」からで良いんですけどね~。

あと,そろそろ,食事に失敗してほしいなあ。
「○○と○○でダブってしまった・・・」
「色彩的に最悪の組み合わせだな・・・」
「ああ・・・白い飯さえあれば・・・」

そしてやっぱり,店長にアームロック。
これでしょう(笑)。

ライダーWキック!!

ダブルキィック!
初めて画像ファイルをアップロードしてみました。

現在,ちまちまと作成中の動画の,オマケとして描いた絵です。
まだ途中なので,顔にモザイクかけました。

しかし・・・以前にも「描く前のリサーチは重要」と書きましたが,
まさに今回もその失敗を。

例えば,1号2号が放つ同時キックは「ライダーダブルキック」がほぼ正解で,
「ダブルライダーキック」というのは,タイトルや雑誌記事ぐらいしか使われて
いないそうです。「ダブルライダー」というから,つい間違えかけました。

また,立ち位置ですが,私が調べた範囲では,向かって右が1号,
左が2号のようです。もちろん全話で統一されてるのかまでは
わかりませんでしたが。 知っている方がいらしたらお教えください。

最初,左右逆に描いちゃった。てへ♪
でも,顔が同じ2人なので,ある特定の部分の大きさを変えれば,
すぐに位置チェンジできましたよ!(笑) ごめんなさい!
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。