スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しの反省点(5)

ここのところずっと引っ越し後の荷ほどきをしていて,
部屋の中が雑然としていたせいか,どうも気分が落ち込み気味でした。

それに,整理する,ということは,
見えないようにしていたものを手にしてしまう,ということ。
もう・・・もう・・・もはや手遅れの,時機を逃したものとか・・・。

しかし,とにかく,部屋が片付いていくと,だんだんと気分が軽くなって
きています。

明窓浄机
早く次の創作にとりかかりたいと思っています。
スポンサーサイト

引っ越しの反省点(4)

前スレで,AV機器やPCの配置に悩んだという話を書きました。

実は,その配置をしていた時に,自分でも意外なことを知りました。
それは,AV機器のリモコンの受光部の位置です。

だいたい真正面だろう,と思ってたら,BDレコーダーが動かない。
調べたら前面左だったんです。
しかも,60度の円内でないと反応しない。

なんとも意外なものが,配置を決めるものだなあと思いました。


あと2つは,アンテナ端子と,電話のモジュラージャックの位置ですね。

引っ越しの反省点(3)

引っ越しの・・・というか。
ホコリ同様,今までもずっと悩んできたことなんですが。

家電・パソコンの,背面のコード。
一つにつき必ず,たいてい複数は存在しますよね。
(BDレコーダーなら,電源,アンテナ線(IN・OUT),HDMIの4本)

パソコンデスクやAVラック等を使うと,前面から見ると整然としていても,
背面にまわるとコードが這い回ってませんか?
そしてそれらが絡み合ってませんか?
さらにそこには綿ボコリが・・・!

他の人に聞くと,キャリー付きデスクを使えとか,コードをまとめろとか,
もうそれはとっくに試したことばかり。
(まあ,人によって使用環境も部屋の広さも異なりますしね。)

それで,今回の引っ越しを機に,機器の配置にさんざん悩みましたが,
前面は自分に向けつつ,
背面のコードは壁からかなり離して剥き出しにしてみました。
(コードの抜き差しを,無理な体勢をしなくても出来る距離です。)

積年の悩みが,やっと一つの解決法を見いだした感じかな。
あとはまた工夫してみます。

引っ越しの反省点(2)

引っ越しの時も,普段の時も,常に悩まされるのが「ホコリ」。
一週間も経つと,もう隅に小さなホコリが生まれてます。
これが1ヶ月,1年・・・ともなれば・・・。

特にタコ足配線辺りに積もる綿ボコリ。怖いのは火事です。
(使わないコンセント口にはプラスチックカバーをはめてますが)

もう,ホコリ・ゼロはあきらめた。
(今の時代,事故ゼロ,なんて通用しませんし)
だから幻想は捨てて,ホコリは積もるもの,と向き合うしかないのです。

これからは,「ホコリ・減」を目指そう!
そう決意して,主婦歴うん十年の母に聞いてみました。

ねえ,ホコリを減らす方法って,何かある?


服を着なきゃいいんじゃない?


裸族になれと。

引っ越しの反省点(1)

引っ越しっていうのは,よほど仕方ない場合はともかく,
出来る限りしない方がいいと思いました。
なぜなら,私は本がテラ多いので,段ボール箱に詰めていくと,


>終わらないんだ・・・入れても入れても入れ(略)

終わらないんだ・・・出しても出しても出し(略)
プロフィール

メフィーナ

Author:メフィーナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。